ブックマーク / kzr-2.hatenadiary.org (3)

  • 抽象化されたゲームたち - Radium Software

    The Linear RPG Sophie Houlden の The Linear RPG は,最低限の構成要素によって構築された RPG だ。プレイヤーは直線の上を進むか戻るかすることができる。直線上を移動していると,勝手に戦闘が発生したり,勝手に経験値を得たりする。直線の各所に配置されている点は「町」で,跨ぐことによって体力を回復することができる。ストーリーは背景で勝手に流れているので,読んだり読まなかったりすればいい。 このゲームは,いわゆる「一道な RPG」の抽象的な表現とみることができる。非常にシンプルな内容であるにもかかわらず,それなりの達成感を得ることができるとの意見も存在する。 Progress Quest Eric Fredricksen の Progress Quest は,プレイヤーのステータス情報のみによって構成された RPG だ。プレイヤーはキャラクター作成を

    抽象化されたゲームたち - Radium Software
    Sui
    Sui 2009/09/19
  • Dub FX 'Love Someone' - Radium Software

    Dub FX によるビートボクシング・パフォーマンス。ダブ風のディレイエフェクトを使った空間表現が素敵。ベース音の作り方なども独特で面白い(ワウペダル等を使って色付けしているようだ)。全体的にエフェクトの使い方に凝っていて,個人的にはそこがとてもスマートに思える。 いつの間にかビートボクシングの世界はもの凄い広がりを持つようになった気がする。上手い人を探せばいくらでも見つけることができる。この流れって,いつ頃から始まったんだろう? (via Synthtopia)

    Dub FX 'Love Someone' - Radium Software
  • Datamoshing - 映像の乱れの技法 - Radium Software

    Hackety.org - How Are Those Guys Datamoshing? Datamoshing とは,部分的に破壊された圧縮映像を再生する際に現れる「映像の乱れ」をエフェクトとして活用する技法のこと。 2000 年代後半になって登場した比較的新しい技法であり,これを意識的に使用したのは David OReilly や Takeshi Murata などのアーティストが最初であるとされている。 Datamoshing の原理と制作手順については Rosa Menkman による記事によくまとめられている。基的には,特定のコーデックによって圧縮された映像を,特定の(解析しやすい)コンテナに格納し,その中からキーフレーム (I-Frame) を探し出して,バイナリエディタを使って破壊するだけ。こうして改変された映像データを特定のプレイヤーで再生すると,動き補償の基準となるフ

    Datamoshing - 映像の乱れの技法 - Radium Software
    Sui
    Sui 2009/02/27
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