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囲碁に関するSuperAlloyZZのブックマーク (4)

  • 囲碁

    ゲーム概要 CPU戦&対人戦が可能な「囲碁」。CPUの強さは3段階。中国ルール対応。盤面左上の「?」ボタンで地の計算ができ、計算に納得したらパスし、双方パスしたら終局。ダメが残っていれば石を置きます(中国ルールでは自分の地になる)。「生き」が「死に」と計算される時は実際に2眼作ったり斜めの石を縦横に繋げる、「死に」が「生き」と計算される時は実際に取ると正しく計算されます(中国ルールでは無駄に石を置いても損しない)。セキは正しく計算できない場合あり。先手は黒、後手は白を持ち、先手・後手はランダムで決まります(CPU戦では変更可能)。PC・スマホ対応。 お知らせ (5/26) | 荒らしと規約違反 | システム

    囲碁
  • 囲碁対局ゲーム

    初心者から有段者まで楽しめる、対コンピュータ囲碁フリーゲームです。囲碁のルールが分からない方は、先に入門者向けのルールの解説をご覧ください 9路盤~19路盤(互先)ではレベル1からレベル8までコンピュータの強さを選択することができます。レベル0はレベル1と強さは同じで、対局条件が定先なだけです 大まかに碁盤サイズとレベルごとの難しさを比較すると、 5路盤 <<<<< 6路盤 <<<<< 7路盤 <<<<< 8路盤 <<<<< 9路盤(レベル0) <<<<< 19路盤(レベル1) ≦ 15路盤(レベル1) ≦ 13路盤(レベル1) ≦ 11路盤(レベル1) ≦ 9路盤(レベル1) ぐらいになります。ルールを覚えたばかりの初心者の方は、とりあえず5路盤から9路盤(レベル0)までを順に進んでいくのがおすすめ。レベル5を超えてくるともうかなり強いので、もし負けてもあまりがっかりしないでください 対

    囲碁対局ゲーム
  • コンピュータ囲碁 - Wikipedia

    コンピュータ囲碁(コンピュータいご)とは、人工知能 (AI) 研究の一分野で、ボードゲームの囲碁を打てるコンピュータプログラムを作ることを目的とした試みのことを指す。囲碁AI(いごエーアイ)の呼称が用いられることも多い。 概要[編集] コンピュータ・ボードゲームの中のコンピュータ囲碁の位置づけ ボードゲームの対戦を行うコンピュータプログラム全般に関して言うと、局面ごとの着手可能数(手の選択肢の数)の多さがゲームの複雑さに大いに関係し、それに応じてプログラムも、賢くなるためには、実行しなければならない計算量も増加する、ということは当初から理解されており、その点に関して、チェスでは8×8=64マスで盤上の駒を使った手だけを検討させればよく着手可能数が比較的少ないのに対して、将棋では9×9=81マスで盤上だけでなく持ち駒を使う手も検討させなければならないのでチェスより着手数がかなり多くなりゲーム

    コンピュータ囲碁 - Wikipedia
  • 「囲碁のプロ棋士に人工知能が勝つのは至難の業らしい」海外の反応 : 暇は無味無臭の劇薬

    Comment by stickbloodhound 今日学んだこと。 チェスとは違って、囲碁のプロ棋士は人工知能と対決するとコテンパンに打ち勝つ。 <コンピュータ囲碁> チェス、将棋では、それぞれの駒の価値が異なるため駒の交換による損得を評価したり、王将・キングというターゲットがはっきりしているため王将・キングの守りが薄いか堅いかを評価するなど比較的有効な評価関数を作ることが可能であったが、囲碁では石自体に軽重がなく置かれた場所や形により要石になったりカス石になったりするためチェスや将棋ほど有効な評価関数を作ることは出来なかった。 囲碁では、盤面が広くここを占めれば明らかに有利という評価が難しい。さらに、将棋に比べ囲碁は最善手と次善手の差が少なく理詰めで着手を導きやすい将棋とくらべ感覚的な部分が多分にあることもコンピュータプログラム(アルゴリズム)との親和性が低い一因である 限られた範囲

    「囲碁のプロ棋士に人工知能が勝つのは至難の業らしい」海外の反応 : 暇は無味無臭の劇薬
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