タグ

鉄道に関するSuperAlloyZZのブックマーク (4)

  • 真空チューブ列車 - Wikipedia

    真空チューブ列車の想像図 真空チューブ列車(しんくうチューブれっしゃ、英: Vactrain)は、内面が滑らかなチューブを空中、地下または海底に設置し、中を真空にして摩擦力と空気抵抗をゼロに近づけることにより、地球の重力や最小限のエネルギー付加によって物資を輸送するシステム。真空チューブ鉄道、真空チューブ輸送、真空列車ともいう。 概要[編集] 物体は、摩擦力や空気抵抗がゼロになれば、エネルギー保存の法則と慣性の法則により、起動時に付加されたエネルギーのみで永遠に動き続ける。輸送システムの発想はここから生まれた。 起動時のエネルギー付加の方法としては、リニアモーター、圧縮空気、ロケットエンジンなどの起動力を用いるほか、地球の重力を利用する方法も考えられている[1]。 地球の重力を用いる方法の原理[編集] 地球上の物体は、すべて地球の重力により位置エネルギーを持っており、地球中心より離れるほ

    真空チューブ列車 - Wikipedia
  • スカイフック理論 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "スカイフック理論" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年9月) スカイフック理論(スカイフックりろん)とは、物体を、もしも空中を走る架空の線に宙づり(スカイフック)の状態にして移動させることができれば常に安定した姿勢を保つことができるという理論であり、アクティブサスペンションの基となる理論である。 通常のダンパ・ばねによるサスペンションでは、車体はダンパ・ばねを経て地面と接触するが(図1)、スカイフック理論によって達成させたい状態は、地面とはばねで、架空の線とはダンパ(スカイフックダンパ)で接続された状態である(図2

    スカイフック理論 - Wikipedia
  • Why ET3? | Evacuated Tube Transport Technologies

    Transportation should be clean, green, fast, comfortable and affordable for all; It must also be financially sustainable on a global level. THE TIME FOR A NEW MODE OF TRANSPORTATION IS NOW! WHAT IS ET3TM and HOW DOES IT WORK? ET3 is literally "Space Travel on Earth". ET3 is silent, low cost, safe, faster than jets, and is electric. Car sized passenger capsules travel in 1.5m (5') diameter tubes on

  • 迷wikiでまとめよう!~迷◯◯まとめwiki~

    ようこそ。 ここはニコニコ動画内の迷◯◯・名◯◯シリーズ・SofTalkナレーション動画のまとめwikiです。 皆さんの魔改造・・・もとい編集お待ちしてます!

    迷wikiでまとめよう!~迷◯◯まとめwiki~
  • 1