反常識のマーケティング 「絶対儲からない」はずのアマゾン流が成功する理由 「全品無料配送」に秘められた創業者の哲学とは 2010年6月12日(土)07:00 書籍などのインターネット販売で日本でも人気が高いアマゾンジャパン。しかしそのマーケティング手法は、常識では理解しにくいものが多い。 例えば「全品無料配送」キャンペーンは、利益確保が難しいように見える。自社で販売する「新品」の商品と競合する「中古品」の販売にも熱心だ。 不思議なアマゾン流マーケティングに秘められた創業者の成功哲学とは。 「絶対に儲かるわけがない」。思わず首をかしげたくなるようなマーケティング手法がある。アマゾンジャパンの「全品無料配送」キャンペーンだ。 147円のパソコン用LANケーブル、210円の鉛筆削り、368円の絵本・・・。アマゾンが自社で在庫を持って販売する様々な商品から、たった1個を選んで買っても配送料は無料に