まえがき 「グロースハック」 本ニュースメディアのタイトルにもあり、日本のマーケティングやウェブ業界を賑わすバズワードとなりつつあるコンセプトです。 アメリカのスタートアップ文化に起源を発し、旧来のマス・マーケティングに一石を投じたグロースハック。このコンセプトを日本に広めた第一人者が、ソーシャルメディア時代のマーケティングに風穴をあけることが期待されるスタートアップ、AppSociallyのCEO高橋雄介氏です。 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科にてPhD(博士号)を取得後、人に直接かかわる仕事がしたいと起業を決意。モバイル・ファーストの流れを先読みし、ディベロッパーが集結するサンフランシスコへ検証の旅に出向いた高橋氏が魅了された新時代のマーケティングコンセプトがグロースハックでした。 現在は若手スタートアップの出発地点としても知られるサンフランシスコに拠点を据えるAppSocia