タグ

GrowthHackerに関するSwatzのブックマーク (5)

  • 米シリコンバレーで注目の「グロースハック」を日本に広めた第一人者、高橋雄介氏にインタビュー | グロースハックジャパン | growth hack japan

    まえがき 「グロースハック」 ニュースメディアのタイトルにもあり、日のマーケティングやウェブ業界を賑わすバズワードとなりつつあるコンセプトです。 アメリカのスタートアップ文化に起源を発し、旧来のマス・マーケティングに一石を投じたグロースハック。このコンセプトを日に広めた第一人者が、ソーシャルメディア時代のマーケティングに風穴をあけることが期待されるスタートアップ、AppSociallyのCEO高橋雄介氏です。 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科にてPhD(博士号)を取得後、人に直接かかわる仕事がしたいと起業を決意。モバイル・ファーストの流れを先読みし、ディベロッパーが集結するサンフランシスコへ検証の旅に出向いた高橋氏が魅了された新時代のマーケティングコンセプトがグロースハックでした。 現在は若手スタートアップの出発地点としても知られるサンフランシスコに拠点を据えるAppSocia

    米シリコンバレーで注目の「グロースハック」を日本に広めた第一人者、高橋雄介氏にインタビュー | グロースハックジャパン | growth hack japan
  • 81世代のグロースハッカー

    国内のスタートアップでは1981年生まれ(81世代)が牽引するサービスが勢いを増している。プロダクト好きが多く、同世代の起業家が一同に介する飲み会ではひたすら各々のプロダクトの改善の話に花を咲かせることもあるという。日のスタートアップを代表するグロースハッカーとの呼び声も高い3人に話を聞いた。 Text by 梅木雄平(The Startup代表取締役) nanapi 代表取締役 古川健介(ふるかわ・けんすけ) 生活の知恵が集まる情報サイトと称したハウツーコンテンツを扱うメディアnanapiを運営するnanapi代表取締役古川健介氏は多くの業界関係者から「グロースハッカーといえば彼」と名前が挙がる。そんな古川氏に話を聞いた。 nanapi、1記事あたりの検索流入ワード数を最大化 「グロースハックとは『サービスが成長するための最適化』であると捉えています。企業としては売上の最大化などを考え

    81世代のグロースハッカー
  • GrowthHacker jp

    今週はKyle Wild (Keen IO, ex-Google Analytics) 初来日です! #RECRUIT #Growth... 今週はKyle Wild (Keen IO, ex-Google Analytics) 初来日です! #RECRUIT #GrowthHackerMonth

    GrowthHacker jp
    Swatz
    Swatz 2013/06/14
    グロースハッカーとマーケターの違いについて
  • Growth Hack(グロースハック)における3点の特色について - Kentaro Kuribayashi's blog

    昨年(2012年)半ば頃からGrowth Hackという言葉が流行し始め、海外はもとより、日においても先日Onlab [Growth] Hackers Conference 2013というイベントが開催されるなど、ますますの盛り上がりを見せています。稿では、Growth Hackの何が新しい(あるいは新しくない)のかについて述べます。 Growth Hackが流行りかどうかはともかくとして、Growth Hackが目的とするところには、自分自身問題意識を抱いていることもあって、すこし調べてみているところです。 「Growth Hackとは何か?」要するに、できるだけ多くのユーザを獲得するための取り組みという意味ととらえて間違いはありませんが、内外の文献を元にもう少し整理すると、特に、以下の3点の特色を持ちます。 いわゆるビッグデータドリブンであること AARRRフレームワーク、特に"R

    Growth Hack(グロースハック)における3点の特色について - Kentaro Kuribayashi's blog
  • 失敗を、経験として捉えよ―Growthathonから始まる、日本のWEBビジネスのイノベーション。 | キャリアハック(CAREER HACK)

    去る3月17日、growthhacker.jpの高橋雄介さんらを中心に開催された、グロースハッカーのためのハッカソン「Growthathon(グローサソン)」。密着レポートを通じて、日のWEB業界に現在進行形で起こっているイノベーションをお伝えする。 いま、なぜ“Growthathon”なのか? 以前CAREER HACKで「グロースハッカー」について語っていただいた、growthhacker.jpの高橋雄介さんらが中心となって、あるイベントが開催された。グロースハックの施策を競い合うハッカソン「Growthathon(グローサソン)」だ。 チャレンジ・スポンサーと呼ばれる企業が、実際のプロダクトをもとに、そのグロースを加速させるための“課題”を出題。参加者がチームを組み、限られた時間内で、その解決策を導き出すというもの。2012年末にシリコンバレーで開催され、日では今回が第1回目の開

    失敗を、経験として捉えよ―Growthathonから始まる、日本のWEBビジネスのイノベーション。 | キャリアハック(CAREER HACK)
  • 1