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blogとmarketingに関するSwatzのブックマーク (3)

  • Webサービスの実践としてのブログ - $shibayu36->blog;

    仕事Webサービスを作ったりしていると、PVを増やすにはどういうコンテンツを作っていけばいいかとか、analyticsでどうやってある事柄を調査するかとか、広告のクリック率をどうやったら伸ばせるかとか、そういう知識が必要になることがある。そのたびにいろいろ勉強したりするのだけれど、理論だけ見ていてもいまいち身につかない。じゃあ仕事で扱えるWebサービスを見ようとすると、数字が大きすぎたり、いろいろなところから流入があってどこから見ればいいかわからない。 それで、もうちょっと小さめなデータないかなと思っていたところ、自分のブログで書き続けてある程度アクセス数が稼げれば、それを使って実験・実践を行い、勉強できるなーと思い始めた。 実験 最近はアクセス数がそれなりに増えてきたので、少しずつ実験してみたりしている。例えば最近だと以下の様な実験をしてみた。 twitterでバズった時に、アクセスを

    Webサービスの実践としてのブログ - $shibayu36->blog;
  • 歴代はてブ数TOP1〜500位に学ぶ超ブクマされるタイトル術の極意。:Blogで本を紹介しちゃいます。

    2012年09月02日22:40 by tkfire85 歴代はてブ数TOP1〜500位に学ぶ超ブクマされるタイトル術の極意。 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 ブログにおいて一番大事なポイントは記事の中身なのか、タイトルなのか?これは永遠のテーマもありますが、こと「はてなブックマーク」などのソーシャルブックママークサービスにおいては「タイトル」こそが一番といっても過言ではありません。知名度のあるブログさん、FacebookやRSSに数千人単位で読者がいるのなら別にどんなタイトルでも構わないと思いますが、我々のようなぽっと出のブロガーにとって読者を呼び込む最大で最強の方法が「魅力のあるタイトル」を付ける事です。 僕のブログは運よく何度か1000ブクマ越えの記事を書いています。ある知人に聞かれました「なんで、そんなにブクマされるの?」と。僕の答えは「タイトルに拘っているからだよ」という

    歴代はてブ数TOP1〜500位に学ぶ超ブクマされるタイトル術の極意。:Blogで本を紹介しちゃいます。
    Swatz
    Swatz 2012/09/03
    ホッテントリメーカーと組み合わせるとよりよさそう
  • 「最高で250万円」という芸能人ブログ“広告”も ステマに業界危機感、健全化へ動く

    「最高で250万円」という芸能人ブログ“広告”も ステマに業界危機感、健全化へ動く(1/2 ページ) 「べログ」から火がついた「ステルスマーケティング」問題。ステマと疑われての炎上を恐れ、ネット上でのマーケティング中止を検討する広告主が出てきている中、ステマ排除が広告業界の急務になっている。「Ameba」で1万人以上のタレントブログを運営、ブログマーケティングを手がけてきたサイバーエージェントは1月末、紹介する商品やサービスが提供されたものであると記事中に書く「関係性の明示」の徹底を決定した。口コミを利用した推奨広告、いわゆる「口コミ広告」の健全化には今、どのような取り組みが必要なのか──。 「高いタレントのブログだと、250万円ぐらいですね」。2年前、広告代理店でタレントブログに商品を掲載させる仕事に携わっていた30代男性から、生々しい金額が飛び出す。「PVによってタレントが4つくらい

    「最高で250万円」という芸能人ブログ“広告”も ステマに業界危機感、健全化へ動く
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