広告とWeb 2.0に関するSyama8anakoのブックマーク (1)

  • エージェンシーの最終的な壁

    Web 2.0という言葉が流行り数年が経ちました。CGMの存在も成長期から成熟期にさしかかってきていると言えるでしょう。ただ上記は、広告業界に非常に大きな課題を投げかけていることは、いままで様々な切り口で連載をしてきました。今回は、その総括をしてみたいと思います。 CGMの隆盛が、どのような大きな環境変化を業界にもたらしてきたかと言うと、 企業対消費者、消費者対消費者の直接チャネルが普及した。 CGM等のコミュニケーションチャネルの低コスト化は、マスメディアの相対的な希少性を低下させてきた。 消費者の情報発信が当たり前の時代に、企業の情報発信の重要性も増してきた(企業は情報を頻繁に発信せざるを得ない時代になった)。 ネット上の消費者の声が、企業のマーケティング活動に格的に活用され始めてきた。 消費者主導のコンテンツが増大したことにより、コンテンツと広告の垣根がなくなってきた……など。 こ

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