Webサイトと同じように、アプリを作ったときも集客(ダウンロード促進)が大切。誰も使ってくれないアプリでは意味がありませんからね。そのために必要なASOの基本をこの記事で。 Apple App StoreやGoogle Play Storeには200万個を超えるアプリがあり、いろいろな用途のアプリを見つけられます。しかし、このようにアプリがあふれる中でアプリ配信者が自分のアプリの存在を示すのは大変です。いままでいろいろなアプリマーケティング技術が開発され、この課題を改善する力があることが認められてきましたが、もっとも効果があるのはアプリストア最適化(ASO)と言われています。 ASOはよくSEOと比較されます。なぜなら、ASOとはアプリストアでのランク順位やアプリの露出を改善するためのプロセスだからです。Webサイトを最適化して検索エンジントップに表示させるSEOと似ています。 ASOとS
![ちゃんとやってる? 基本すぎて他人に聞けない「アプリストア最適化(ASO)」の基本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5e572eec2c2d5b46d1ac3b3d699ca5893c96594d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2022%2F07%2F28%2F2446594%2Fl%2F6cac3543d2d8c6ac.jpg)