米comScoreが実施した日本のWebサイト・ランキング調査によると,2008年1月は前月に引き続き「ヤフー」(ユニーク・ビジター数は約4300万人)が首位,「グーグル」(約3300万人)が2位だった。「楽天」(約3000万人)が「マイクロソフト」(約2900万人)に代わって3位に付けた。 1月は一部ニュース・サイトの伸びが顕著だった。大阪府知事選,大相撲初場所,中国製冷凍食品の毒物混入事件などへの関心からトラフィックが急増した。「J-Castニュース」のユニーク・ビジター数は前月と比べ82%拡大し,「スポニチ」は同65%増加した。「時事ドットコム」は同28%増だった。 カテゴリ別では,新年度の計画を立てはじめるため,「トレーニングおよび学習」(前月比47%増)やキャリア」(同29%増)などのユニーク・ビジター数が増加した。「不動産」(同45%増)も情報収集に訪れるユーザーが増えた。