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1.9MHzに関するTA-BE9のブックマーク (2)

  • 第66回 ALL JAコンテスト規約

    (注1)電話部門のすべての種目は、空中線電力10W以下(50MHzバンドでは20W以下)とする。 (注2)電信電話部門は、「電信および電話」または「電話」によるものとする。 ただし、SWLおよびジュニアは電信のみによる参加のときも、この部門に含める。 (注3)シングルオペは、コンテスト中の運用に関わるすべてのことを一人で行うものとし、それ以外はマルチオペとする。 (注4)電話部門オールバンド種目は、14MHzバンドの運用は除く。 (注5)ニューカマーは、初めて局を開設した個人局であって、局免許年月日が開催日の3年前の同日以降に免許された局とする。 (注6)シルバーは、年齢が70歳以上のオペレータによる運用であるものとする。 (注7)2波は、いかなる場合も同時に送信できるのは2波(異なる2バンド)以下とし、2波それぞれに「10分間ルール」を適用する。「10分間ルール」とは、バンドを変更して最

  • 1.9/3.5MHz 逆L型アンテナ

    追記(2006.9.19):この記事を執筆後、さらに改良して良いものができました。その内容はこちらにまとめてあります。またブログには運用時の写真を随時掲載しています。併せて御覧ください。 目的 7MHzをワイヤーアンテナで運用するためには、自動車のボディアースと、垂直に立てた1/4波長のワイヤー(約10m)を使えば、ほぼ50Ωのインピーダンスが得られることが分かりました。 しかし、1.9/3.5MHzでは、1/4波長のワイヤーの全体を垂直に立てることは難しいので、移動局の多くは10mくらいのワイヤーで妥協して、アイコムAH-4などオートマチックアンテナチューナーを使ってマッチングを取っているようです。 適当な長さのワイヤーで無理にマッチングを取るより、できるだけ共振点に近い長さ(1/4波長×短縮率)の方が性能が良いはずです。そうすると、1.9MHzや3.5MHzでは、根元の10mだけを立て

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