2016 - 10 - 09 インテグレートCMへの違和感:働く女性は美しさも強制されるのか 資生堂 のメーキャップブランド「インテグレート」のテレビCMが批判を受け、放送中止になりました。 www.huffingtonpost.jp インテグレートといえば 岸本セシル のTVCMと、「ラブリーに生きろ♡」のキャッチコピーで人気を集めていた 資生堂 の有名コスメブランドです。 プチプラながら使いやすいアイテムも多く、私も愛用していたので、今回の炎上は非常に残念です。ブランドリニューアルの矢先にこのような批判を受けて炎上してしまっては、今後のインテグレートの戦略も難航するかもしれませんね。 「がんばりが顔に出ているうちはプロじゃない」 インテグレートのテレビCMに対して、ネット上で「セクハラ」という批判が集中しました。私も実際のテレビCMを見ましたが、確かに「これを現代に流すのか…?」と違和