ブックマーク / note.com/ytymmt (1)

  • コンビニのおにぎりで考える"定量調査"と"定性調査"|Yuta Yamamoto|note

    はじめにUXデザインなどの分野を経験すると定量調査と定性調査という言葉に出会います。 自分ははじめて聞いたとき、この2つがなんだか曖昧に感じていました。 同じような方を手助けしたいと思い、物語形式で少し書いてみます。 毎朝8時にサケのおにぎりが売れるあるコンビニのオーナーがいました。 オーナーはよく訪れるお客様はなんとなく覚えています。タバコの銘柄や新聞など、常連のお客様が来店した時点でレジ内で用意することも容易です。 その中で、毎朝8時に来店し、必ず「サケのおにぎり」を買っていく、あるサラリーマンがいました。 仮にそのサラリーマンをAさんとしましょう。 Aさんは、雨の日も風の日もサケのおにぎりをかかさず買うのです。 オーナーはある事実に気づきました。 ───"毎朝8時に必ずサケのおにぎりが売れる"。 発注の担当者への指示オーナーはすぐさま発注の担当者に指示を出しました。 「必ず朝8時にサ

    コンビニのおにぎりで考える"定量調査"と"定性調査"|Yuta Yamamoto|note
  • 1