タグ

2024年4月20日のブックマーク (3件)

  • ぼくにはガールズバーやキャバクラのよさがまったくわからない。[バニーガーデン]

    ぼくはガールズバーやキャバクラの類に行ったことがいちどもない。なんならふつうのバーや居酒屋すらほとんどない。 そもそもお酒が飲めないし、人と話すのも苦手だからだ。ひとりでゲームで遊んでいたほうがよほどいい。 よく「いやなことがあったからキャバクラに行って気持ちを晴らす」みたいな話があるが、意味がわからない。いやなことにいやなことを重ねて、いったいなにが楽しいのか。 この『バニーガーデン』の主人公である乾田杯人(かんだはいと)は、会社をクビになってしまったらしい。 現実の日であれば、退職勧奨はともかく、社員の解雇はよほどのことがないと難しい。推測だが、単なるミスのレベルではなく、信用した誰かにだまされて悪事の片棒をかついでしまった、くらいのことはありそうだ。 杯人の「クビを伝えられたときだって、上司さん泣いてくれてたもんな。君の力になれなくて申し訳ない、って。」というセリフからも、その可能

    ぼくにはガールズバーやキャバクラのよさがまったくわからない。[バニーガーデン]
    TETOS
    TETOS 2024/04/20
    VRに対応したらよんでくれ
  • 雁林先生は北村先生と違って罵倒語の語彙が少なかったから負けたのではないか

    北村紗衣先生によると https://i.imgur.com/AXXpzMo.png 皆差別的でない強烈な罵詈誹謗の語彙を揃えておくといいと思いますよ。(とても私(=増田)は使いたくない言葉が書かれているので省略) https://i.imgur.com/6zpSkEI.png 人をクズ呼ばわりするのに法的な根拠は一切いらないと思うぞ。あえて言えば表現の自由かな とのことですしね。 雁林先生によるポリコレうんこ学者はダメだったってことなんでしょうかね。 雁林先生も北村先生の認める罵倒語を使ってればセーフだったとか? 個人的にはどっちもアウトだと思うんだけど難しいですね。

    雁林先生は北村先生と違って罵倒語の語彙が少なかったから負けたのではないか
    TETOS
    TETOS 2024/04/20
    小賢しい法的リスクを避けた集団リンチが最強だと思う。個人を叩くのではなく、ある程度の集団を対象にするとかね。けど、いつか刺される。
  • 「病気を公開しながら、音楽を作っていく」――サカナクション・山口一郎、うつ病との闘い #病とともに(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

    今年1月、サカナクションのボーカル・山口一郎は、千秋楽を迎えたソロライブツアーのステージ上で自身がうつ病だと公表した。不調に気付いたのは2年ほど前。朝から晩までベッドから出られず、ライブも中止し、不安と焦りでいっぱいになった。以来、一進一退を繰り返す体調と向き合う日々を過ごし、「ようやくここまで回復した」と取材に応えた。闘病の経過、周囲の支え、病と生きる現在を語る。(取材・文:内田正樹/撮影:後藤武浩/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部) 「最初は3カ月ぐらいですぐによくなると勝手に考えていた。でも3カ月が6カ月と延びて、1年を過ぎたあたりで、『これは一生付き合っていくのかもしれない』と思いました」 山口一郎(43)が自身の不調に気付いたのは2022年5月。サカナクション15周年の配信ライブを終えた頃だった。 「コロナ禍以降もアクセル全開でがんばっていて、その頃の僕はラジオのレギ

    「病気を公開しながら、音楽を作っていく」――サカナクション・山口一郎、うつ病との闘い #病とともに(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    TETOS
    TETOS 2024/04/20
    人は精神というものを神聖視してしまう。ただの脳神経の発火に過ぎないものが、自らで良いだの悪いだのを決めてきた。だから、他の臓器と同じような、すぐ壊れ、替えがきく弱いものと思いたくないわけだ。