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RepresentationとCool_Sに関するTFRTのブックマーク (2)

  • マウリッツ・エッシャー - Wikipedia

    マウリッツ・エッシャー(オランダ語: Maurits Escher、またはM.C.Escher、名:マウリッツ・コルネリス・エッシャー(オランダ語: Maurits Cornelis Escher)、 IPA(国際音声記号):[ˈmʌurɪt͡s kɔrˈneːlɪs ˈɛʃər]、1898年6月17日 - 1972年3月27日)は、木版画、リトグラフ、メゾティントなどの版画制作でよく知られる、オランダ人画家(版画家)である。 建築不可能な構造物や、無限を有限のなかに閉じ込めたもの、平面を次々と変化するパターンで埋め尽くしたものなど、非常に独創的な作品を作り上げた。その作品のバリエーションは、トロンプ・ルイユ(だまし絵)のような錯視を利用したものから、数学的・工学的なアプローチを使ったものまで幅広い。 生い立ち[編集] 少年期[編集] 1898年6月17日、Maurits(オランダ語音写

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  • 黒い絵 - Wikipedia

    聾者の家における配置図 黒い絵(くろいえ、(スペイン語: Pinturas negras)とは、スペインの画家フランシスコ・デ・ゴヤが、晩年に自身の住居の部屋の壁に描いた一連の絵画の総称。現在はプラド美術館に全点が所蔵されている。 1819年、ゴヤはマドリード郊外に「聾者の家」(Quinta del Sordo)と通称される別荘を購入し、1820年から1823年にかけて、この家のサロンや堂を飾るために14枚の壁画を描いた。黒をモチーフとした暗い絵が多いため、上記の名で呼ばれている。特に『我が子をらうサトゥルヌス』が有名。ゴヤは亡命(1824年)に至るまでの数年間を過ごした。「聾者の家」は、以前の所有者が難聴だったためにそう呼ばれたという。1909年に別荘が取り壊され、壁画が取り外された。 X線写真で見ると『大雄山羊(魔女の集会)』を除く13点には元々、風景画が描かれており、ゴヤ自身が上

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