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東日本大震災と飛行機に関するTGL_172のブックマーク (1)

  • 「東日本大震災で活躍してくれた」特集・MD-90 JALパイロットと整備士が振り返る最後のダグラス機(前編)

    機体後部に取り付けられたエンジンに格納式タラップ、後部ドア──。現在主流の機体にはない装備が特徴的な旧マクドネル・ダグラス(現ボーイング)MD-90型機は、3月30日で17年間の運航に幕を閉じる。最後に残った副操縦士4人も乗務から離れ、25日からは機長が2人乗務する「ダブルキャプテン」で運航している。 日の空から去る最後のダグラス機となったMD-90。日航空(JAL、9201)のパイロットと整備士に機体の特徴や、これまでの運航について伺う座談会を開いた。導入当初の不具合を除けば安定した機体だったというMD-90について、大いに語っていただいた。 MD-90は1965年に初飛行した小型機DC-9の発展型で、1989年からMD-80シリーズの次世代機として開発をスタート。93年に試験飛行と製造が始まり、日では旧日エアシステム(JAS)が96年4月1日に就航させた。エンジンは日も開発に

    「東日本大震災で活躍してくれた」特集・MD-90 JALパイロットと整備士が振り返る最後のダグラス機(前編)
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