2010年10月15日のブックマーク (3件)

  • 「法人税が下げられたらどうする?」企業の回答トップは…… : ガベージニュース

    【法人税 税調などへ引下げを指示していると総理】などでも伝えられているように、ここ数日の間、現行政権で法人税の引き下げについて声高に語られている様子が伝えられている。実際のところ、【日の法人税は世界一ィィィ! 主要国の法人税率】で解説している通り、日の法人課税の実効税率(複雑な計算をした後の、最終的な企業負担となる法人各税の総計額比率)は世界最高基準にある。企業の国内誘致・海外への移転阻止、さらには国内企業の活力増大のため、さらにそれらから派生する形で生まれる様々な便益(雇用増大、景気回復、従業員への配分増加など)、法人課税の実効税率引き下げが求められている。しかし現状においては、たとえ法人税が引き下げられたとしても、すぐに直接従業員や研究投資などに大きな変化が生じそうにはない……そのような調査結果が、2か月ほど前の【帝国データバンクにおける特別企画調査:法人課税の実効税率等に対する企

    「法人税が下げられたらどうする?」企業の回答トップは…… : ガベージニュース
    TK1116
    TK1116 2010/10/15
    法人税が引き下げられたとしても、すぐに直接従業員や研究投資などに大きな変化が生じそうにはない
  • トヨタ「カローラ」の生産ライン海外移転でも「空洞化」に脅えるなかれ(井上 久男) @gendai_biz

    トヨタ自動車が国内で生産し、輸出している「カローラ」を海外生産に移すことを検討している。移転先については、北米市場向けは新たに稼働するミシシッピ工場、その他地域向けは台湾工場かタイ工場が有力。10月14日の為替相場は15年ぶりに1ドル=80円台に突入しており、円高による為替差損の影響を回避したり、生産コストの安いアジアで生産することで競争力を高めたりする狙いがある。 トヨタの看板車種のひとつである「カローラ」の国内生産の一部が海外に移ることは、製造業の空洞化を象徴しており、中小下請け企業が多い自動車産業の雇用に影響が出ると見られ、民主党政権が掲げる「雇用第一政策」に少なからず打撃を与えそうだ。 トヨタは国内で現在、カローラを高岡工場(愛知県豊田市)と関連企業の関東自動車工業とセントラル自動車で生産。09年の生産台数は約22万台で、このうち半分以上を輸出している。今回の計画により10万台以上

    トヨタ「カローラ」の生産ライン海外移転でも「空洞化」に脅えるなかれ(井上 久男) @gendai_biz
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