ブックマーク / www.chunichi.co.jp (2)

  • 患者紹介、贈賄側から依頼 名城病院汚職、両容疑者が供述:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

    国家公務員共済組合連合会名城病院(名古屋市中区)の人工透析患者の紹介をめぐる汚職事件で、収賄の疑いで逮捕された医長赤沢貴洋(きよひろ)容疑者(41)に対し、贈賄側とされる医師で医療法人「光寿会」(同市西区)の実質経営者多和田英夫容疑者(64)が、患者を継続的に紹介してもらう見返りに現金を渡すことを持ち掛けたとの趣旨の供述を、両者がしていることが、捜査関係者への取材で分かった。 県警は、多和田容疑者が患者1人当たり10万円を提示するなど、一連の現金授受を主導した疑いがあるとみて、裏付けを進める。 捜査関係者によると、透析治療が専門の赤沢、多和田両容疑者は2004年1月ごろ、会合などを通じ知り合った。多和田容疑者は赤沢容疑者に、非番の日は光寿会傘下の診療所で非常勤のアルバイトをするよう勧誘。赤沢容疑者は05年夏以降は月に数日、日当数万円で勤務していた。 多和田容疑者は、県警の調べに「透析患者は

    患者紹介、贈賄側から依頼 名城病院汚職、両容疑者が供述:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)
    TM498
    TM498 2015/12/17
    いいね
  • あわら、坂井市境に留置線案 北陸新幹線:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)

    北陸新幹線金沢-福井間の先行開業の可能性を探る与党検討委員会の会合が一日、東京・衆院第二議員会館で開かれた。福井駅で新幹線が折り返すのに必要な留置線について、あわら、坂井の両市境に設置する案が建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構から示された。概算で六十億円ほどの追加投資が必要という。 冒頭を除いて非公開で進められた。留置線は新幹線が福井駅で折り返す際などに、車両を一時的に引き込んで点検作業をする設備。説明によると、機構の案では設置場所は福井駅から北へ十五キロに位置する田園地帯で、必要とする六十億円は借地代を含めて想定している。候補地の一つとした貨物駅「JR南福井駅」については現状の設備も活用し、新幹線ではなく、敦賀方面とを行き来する在来線特急の折り返しに役立てる方針も確認した。 案に対し、出席者からは「より福井駅に近い設置場所が探せないか」との意見が出たため、福井駅北側で引き続き別の候

    TM498
    TM498 2015/06/02
  • 1