ニュースとメンタルヘルスに関するTORAOUのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):「自殺者急増、上原美優さんの影響」 内閣府参与が報告 - 社会

    印刷 関連トピックス地震  今年5月に自殺者が急増したのは、女性タレントの自殺の影響だった――。清水康之内閣府参与(NPO自殺対策支援センター・ライフリンク代表)が4日、内閣府の自殺対策会議でそう報告した。  減少傾向にあった月別自殺者数が5月、前年比19.7%増と急伸したため、当時の担当大臣だった蓮舫氏が東日大震災との関連を含めて内閣府に分析を指示していた。  その結果、今年初めからの自殺者数は1日平均82人だったが、タレントの上原美優(みゆ)さんの自殺が報じられた翌日の5月13日から1週間は1日平均124人に増えたことが判明。増加分の半数以上を20〜30代が占め、女性の伸び率が高かった。清水氏は原因として「女性タレントの自殺と関連報道が考えられる。政府としてはメディア各社にガイドラインの策定を呼びかけるべきだ」と指摘した。

  • 「不眠症」解決のカギはベッドから出ること=米研究(ロイター) - エキサイトニュース

    1月25日、不眠症解決のカギはベッドから出て別の行動をとることだと指摘する研究結果が明らかに。写真は2009年3月、マレーシアのジョホールバルでベッドに横たわる男性(2011年 ロイター/Vivek Prakash) [拡大写真] [ニューヨーク 25日 ロイター] 不眠症から解放されるには、じっとして眠りが来るのを待つよりも、ベッドから出て別の行動をとる方が有効だとする米国の研究結果が、医学誌「Archives of Internal Medicine」で発表された。  ピッツバーグ大学医学部の研究者らから成るチームは、不眠症で悩む平均年齢72歳の79人を対象に4週間にわたり実験を行った。参加者の半分には不眠症対策のなどを読むよう指示した一方で、残りの半分とは面会と電話を合わせたセッションを設け、ベッドで過ごす時間を制限し、寝ている時間と起きている時間の区別を明確にするよう指導した。

  • 1