ブックマーク / techon.nikkeibp.co.jp (1)

  • Google TVに見るコンテンツ消費の未来 - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    最近,個人的に大変刺激を受けたのが,米国ニューヨーク市にあるNext New Networks社というベンチャー企業の取材でした。 正直,第一印象は良くありませんでした。「変なところに来ちまったなあ〜」。Union Square Parkの近くにあるオフィスを訪ねた直後,筆者はそう思いました。 なぜなら,筆者を出迎えたのは,あの有名な故Michael Jackson氏の音楽ビデオ「スリラー」に出てくるゾンビに変装した人たちだったからです。いくら米国といったって,そんな経験は初めてです。 実は,彼らはNext社が自らのオフィスで撮影している短編作品の出演者だったのです。同社はオリジナルの映像コンテンツや,外部のインターネット映像専門チャンネルを束ねて,配信サイトに作品を配給するビジネスを手がけています。 Next社 CEOのFred Seibert氏はこう言います。「映像はインターネットを通

    TOfUTEN_GOrILLA
    TOfUTEN_GOrILLA 2010/12/14
    MTVで当初人気があったビデオ制作費は5千米ドル。1台のカメラでカーテンが開くとバンドが演奏するというもの。現在音楽ビデオの制作費は50万米ドル。洗練され,売上高が大幅に増えたのでかけられるようになった。
  • 1