新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、ホンダやENEOSなどと自動車の電動化技術と二酸化炭素(CO2)の燃料化技術の開発に乗り出す。電動化技術では蓄電池とそのリサイクル技術を開発してサプライチェーン(供給網)を強靭(じん)化する。CO2燃料化技術では電動化の難しい運輸や家庭などの燃料の脱炭素化を進める。NEDOとして2655億円を投じる。民間投資分を合わせて4112億円の大型事業が動きだす。 次世代蓄電池・次世代モーターの開発には18件の開発テーマを採択した。NEDOの支援規模は1510億円。民間投資分を合わせると2703億円の事業規模になる。全固体電池の早期実用化にホンダや日産自動車、GSユアサ、液系リチウムイオンバッテリー(LIB)や樹脂電池の高性能化にパナソニックエナジー(大阪府守口市)やマツダなどが採択された。エネルギー密度を2倍以上に引き上げる。 蓄電池材料開発には住
![ホンダ・日産は「全固体電池」早期実用化、NEDOが2655億円投じる大型事業の全容(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/816e4b6fd3b7bda8e248461b027a4fe4a3178649/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsatcl-pctr.c.yimg.jp%2Fr%2Fiwiz-amd%2Fdefault.jpg%3Fexp%3D10800)