という物をふと思い立った。 天才というのはコピーがうまい。 凡才はひたすら努力する。 たぶんこれが真理だ。 天才というのは自分でゼロから発明しようとはたぶん思わない。 宮本茂はスーパーマリオを 「これまでのいろんなゲームのいいとこどり」 と言ったがそれはつまり コピーの組み合わせでオリジナルを作ったわけで、 ゼロから1を生み出した訳じゃない。 これは現在の任天堂のゲーム機もそうだし Googleが、スティーブジョブスが、ビルゲイツでも みんなコピーの組み合わせの天才であり、 (Googleは他者のサービスを買収して組み合わせ、 WindowsはMacをコピー、Macはパロアルト研究所の発明をコピー) 手塚治虫や現代の有名漫画家も映画やアニメや文学、 写真、イラストのコピーをマンガに落とし込んだのであり その映画のスピルバーグやジョージルーカスやキューブリックなんかは 黒澤明をうまく組み合わ
「生徒は違うのに、毎年同じことをしてますねぇ。」 年度当初である。新任から数年目の同僚が、自分が受け持つクラスの名票を揃えて言っていた。どこの学校の先生もする作業である。 「そうよ。学校は、「ところてん」なんだって、どんな材料でも、ちゅるっと入れて、つるっと出すの、同じ形にね。」 「職人ですよね。」 「そうそう。製品が、それなりの品質になって、同じように出来上がって世の中に出るのが大事なんだって。個性なんて要らないの。」 ↑これを読むと、憤る人がいるのが目に見えるようである。 学校は、個性を伸ばすために存在するのではないし、楽しい思い出作りの場ではない。 ↑これを読むと、ますます憤る人がいるのが目に見えるようである。 個性なんて、ひとりでに発露するものである。ちんけな個性は個性でない。「みんなと同じ」ところてんの1本となる方がずっと重要である。誤った学習指導要領に目くらましされて現場の感覚
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