(参考文献:志賀浩二 著 極限の深み(岩波書店)) (追記) 平成15年 第52回 大学入試懇談会 (日本数学教育学会 主催) 平成15年5月25日(日) 学習院大学百周年記念会館 今年もまた、入試懇談会の季節が やってきた。心地よい新緑の中、学 習院大学に日本各地から多くの方が 集まり、盛会の中、今年度の大学入 試問題について、いろいろなお話を うかがうことができた。 出席大学は、次の通りである。 学習院大学 東北大学 慶応義塾大学 東京理科大学 京都大学 東京大学 早稲田大学 各講師の先生方からのお話を要約して、特に、次の点を強調されていた。 大学入試問題によって、大学に入ってから必要となる数学が何であるかが分かる 自分の頭で考え、文章読解力と論証力、そして、論理性と計算力を鍛え、幾何学的 イメージをもつ 高校教育関係者にとっては、指導の改善が必要とされるところである。 今回の懇談会で
このページに関しては現在小学館および藤子プロに対して著作権法の確認を行っております。 第三十二条 (引用) 第三十八条 (営利を目的としない上演等) 第四十五条 (美術の著作物等の原作品の所有者による展示) により、合法であるとみなしておりますが、 第四十八条 (出所の明示) 等の問題を調整中です。結果如何によっては消える可能性もあります。 初めに。 否定は負けである。 例えばドラえもんを科学するにあたって、「科学的ではない」というレッテルを貼り、否定するのは簡単である。 例えばタケコプターは、あの程度の回転力と揚力で人が浮くわけがない、と思ったらその時点で科学者であることを放棄したことになる。 それは科学という名の「魔法」を盲信する行為に他ならない。 所詮20世紀の科学で22世紀の科学を否定したところで、それは「人が空を飛べるわけがない」とライト兄弟を笑った人々や「鉄の船が浮くわ
ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…
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