株式会社コロプラの公式採用情報サイト。最新のテクノロジーと独創的なアイデアで"新しい体験"を届ける仲間を募集しています。
株式会社コロプラの公式採用情報サイト。最新のテクノロジーと独創的なアイデアで"新しい体験"を届ける仲間を募集しています。
スマートフォンの普及に伴い、大きな盛り上がりを見せているのがスマートフォン向けのゲームアプリだ。多くの企業が参入し激しい競争下にある中、この市場で成功するには、どのような要素が求められるのだろうか。2012年に上場を果たし、今年も「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」などのヒット作を輩出している、コロプラ社の馬場功淳社長に話を聞いた。 ゲームの集客にゲームを活用? コロプラは元々携帯電話の位置情報を活用したゲーム「位置ゲー」を提供する企業として知られていた。全国の老舗店舗と提携しゲームと連動した集客を実現していることから、インターネット上の活動とリアル店舗での消費を連動させる「O2O」の分野でも注目を集めている。 従来、フィーチャーフォンのWebブラウザーを主体に位置ゲーを提供してきたコロプラが、スマートフォン向けのゲームアプリを手掛けるようになったのは、2011年9月に「きらきらドロッ
【GooglePlayランキング】ゲーム売上TOP50(6月23日版)…データで見る、一気に開花したネイティブソーシャルゲーム市場とこれから 【トレンドフォーカス】 6月23日付のGoogle Playの売上ランキング(ゲームカテゴリー)は37週連続でガンホー・オンライン・エンターテイメントの『パズル&ドラゴンズ』が首位を獲得した。 タイトル単位の1位は"ファミコンのドラクエに続く社会現象"と言えるこのパズドラが不動だが、パブリッシャー単位で捉えると異なる景色が見える。もっともシェアが大きいのはLINEゲーム勢であり、売上トップ上位15本のうちなんと5タイトルを保有するパブリッシャーだ。 6月22日からはLINEゲームタイトルのTVCMも開始し(関連記事)、従来以上にゲームでのLINEセールスを伸長させる戦略を選択し始めた。韓国GooglePlayにおけるカカオトークのように今後は日本Go
「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」がヒットした理由とは? コロプラの馬場功淳代表取締役社長に聞いてみた ライター:大陸新秩序 カメラマン:増田雄介 12→ コロプラが2013年3月にリリースしたAndroid用アプリ「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」は,クイズバトルにRPGの要素を融合した作品だ。リリース以来,口コミを中心に評判が広まり,4月22日にはiOS用も登場している。 コロプラといえば,かつても今も位置情報を使ったモバイル端末向けゲームで有名だが,ここ1〜2年は,とくにスマートフォン向けゲームに注力しているという印象が強い。そこで今回4Gamerでは,魔法使いと黒猫のウィズ開発の背景を中心に,コロプラの成り立ちと現在の事業戦略,そして今後の展望などを,同社の代表取締役社長 馬場功淳氏に聞いてみた。 「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」公式サイト 「クイズRPG 魔法
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く