タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

gdgd妖精sに関するTaROのブックマーク (8)

  • 5次元を描いたつもり「gdgd妖精s」2期 菅原そうた監督に聞く2 - エキサイトニュース

    ●みんながネタ元、闇鍋化学反応アニメ 菅原:共同作品というようなことを意識していたと思います。 ───共同ですか。 菅原:1期は、友達トークの楽しいノリで、3DCG空間遊びを皆で考えて生まれた、存在自体がボケている、つっこまれパーティーアニメのような作品でした。2期も同じ手法で、福原和晃プロデューサーをはじめ、制作スタッブ全員で、脚アイディアの種から全体の流れまで肩肘はらずにゼロから相談し合って、どんどんみんなでボケをかぶせ合って肉付け、「それいいじゃん!じゃ、さらにこういう感じのは?」みたいな制作体制ですかね? ───誰かがアイデアを出していくわけではないのですね。 菅原:お題案やギャグのネタ案、例えばしりとりでたくさん3Dオブジェクトを出すなどを、皆で出し合って、ひとつひとつの発言がアイディアのタネになって。皆で膨らませたものを脚として書き上げていただいて、それをまた皆で膨らませて

    5次元を描いたつもり「gdgd妖精s」2期 菅原そうた監督に聞く2 - エキサイトニュース
  • 全く演じずにびっくりドッキリ「gdgd妖精s」2期 菅原そうた監督に聞く1 - エキサイトニュース

    最終回を迎えた『gdgd妖精s』の2期。 多彩なパロディや、随所に伏線を張るなど緻密な作りの、想像を超えた展開が最後まで続くCGアニメになりました。 菅原そうた監督に、冒険心あふれる15分アニメの裏側について、お話を伺いました。 ●ネットだからこそできる、時代を飛び越えたネタ ───OP前の古いCMネタはすごかったですね、「ケ○ちゃんラーメン」とか「百人乗っても〜」とか……(笑) 菅原:「しょっぱなにインパクト欲しいね!」ということで、アバンでふざけた感を出しました(笑) ───かなり30代向けなネタが増えていますが、このあたりはどのようなチョイスで入れられているのでしょうか。 菅原:「ユーザーとの共通項ってなんだろう」とみんなで話し合ったんです。今は情報時代で、テレビでオススメされているものの話ばかりじゃ、なんだか全く選択してない気もします。テレビ離れしてインターネットの情報から、流行ば

    全く演じずにびっくりドッキリ「gdgd妖精s」2期 菅原そうた監督に聞く1 - エキサイトニュース
  • gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)

    ピクピク・シルシル・コロコロの3人は「妖精の森」に住む小さな妖精さん。森には3人の木のおうち、魔力の弱い妖精たちでも自由に魔法を使える「メンタルとタイムのルーム」、他の世界を覗き見できる「アフレ湖」など、不思議な世界がいっぱい!今日も3人でgdgdな毎日が始まる!!

    TaRO
    TaRO 2012/10/13
    二期やったああああああ!!!
  • 大穴アニメ「gdgd妖精s」がフィギュア化。ニコ直特典も要チェック!‐ニコニコインフォ

    大穴アニメ「gdgd妖精s」がフィギュア化。ニコ直特典も要チェック! 2012年04月16日 Tweet 秘密の招待券を忘れずに (手土産も!) 自ら「今期の大穴」を名乗りコアなファンを掴んだCGアニメ『gdgd妖精s』から「ピクピク」「シルシル」「コロコロ」の3人を立体化! アニメで使用された3DCGデータを元に原型を制作し、ビビットなカラーリングも再現しました。 ステッキと表情替えパーツが1種ずつ付属。さらにパッケージ台紙と付属のペーパークラフトを組み合わせて「森のお家」のジオラマが作成可能です。 3人の妖精とgdgdな時間をすごしちゃおう!! 更にニコニコ直販では特典として最終話の「あのカット」をキーホルダーにしちゃいました!!「森のお家」に飾るのも良し!! キーホルダーとして使うのも良し! 特典画像はニコニコ直販にてチェック!! Triple Pack gdgd妖精s 【ニ

    TaRO
    TaRO 2012/04/16
  • 『『gdgd妖精s』OP&ED曲、歌パート分け♪o(^∀^*)o』

    どうも。こんにちわ。 出来る限りサービス精神は旺盛でいたい Rough CloverのJUNです。 さてさて、先週の土曜日から JOYSOUNDにてカラオケ配信が始まったgdgd妖精sのOP曲とED曲。 僕も先日、実際に自分の目で確認しに行かせて頂きました…(笑) 配信以降、ごくごく一部の方々から 『OPとEDのそれぞれの声優さんの詳しい歌い分けが知りたい』という お声を頂いていたので、今日はこのブログで完全に解説させて頂こうと思います!v(^∀^*) では、まずはOP曲『おいでよ!妖精の森』から♪ ※以下、OP、ED曲ともにピクピク(三森すずこさん)が歌っている箇所をピンク。 シルシル(水原 薫さん)が歌っている箇所を緑。 コロコロ(明坂聡美さん)が歌っている箇所を青。 3人で歌っている箇所を黒の文字で表記致します。 『おいでよ!妖精の森』 詞・曲 / 井上純一 【ワン,ツー,1,2,3

    『『gdgd妖精s』OP&ED曲、歌パート分け♪o(^∀^*)o』
  • 刺激ビリビリ(The Biribiri Fantasy): gdgd妖精sとコミケ その1

    喪中のため新年のご挨拶が出来ません。 申し訳ありません。 昨年中は大変お世話になりました。 年も宜しくお願いいたします。 せっかくなんで去年1年間を振り返ってみようかな、と。 ただ、後半(7月以降)はほとんどgdgd妖精sと コミケの記憶しかありません…。 gdgd妖精sについて、あんまり内情をバラしすぎるのも 良くないかな?とは思いつつ、でもこんなスタッフブログまで 読みに来てくださるようなファンの方へは少しでもサービス したいな、という想いもありつつ…。 まぁ、終わった今だから書けることもありそうだし つれづれに書いてみたいと思います。 最初にこのお話をいただいたのは5月だったかな? そもそもは声優さんのラジオ的なフリートークに そうたくんの破天荒なCGを後から付けるという お笑い志向のDVD企画でした。 しかし、プロモーションのために全話をMXでオンエアする ということと、アニメフ

  • ダウンタウンとエヴァンゲリオンに影響を受けた〈ブレイク直前!「gdgd妖精s」制作陣インタビュー1〉 - エキサイトニュース

    そこで今回は3人の方 企画プロデューサー:福原和晃 演出・脚・構成:石舘光太郎 企画・映像監督・キャラデザイン:菅原そうた にお話をうかがいました。 ●おそらく多重構造の面白さ ――「gdgd妖精s」は当に斬新なアニメですね。どの層狙いの作品なのか凄く気になるんです。 石舘:まず前置きとして、僕は「ダウンタウン」さんと「新世紀エヴァンゲリオン」に大きな影響を受けました。 ――その二つのどこがよかったんですか? 石舘:あれだけ尖って新しいことに挑戦していながらも、特定のターゲットだけではなく幅広い層の人たちに支持されたところです。おそらく多重構造の面白さ。 別々のフックに引っかかった人たちがいつの間にか同じジェットコースターに乗せられていると感じました。どちらももう15年以上前の話ですよね。 ――でもどちらも今も影響力ありますねえ。 石舘:幅広い層に支持されようとすると最大公約数に向けて

    ダウンタウンとエヴァンゲリオンに影響を受けた〈ブレイク直前!「gdgd妖精s」制作陣インタビュー1〉 - エキサイトニュース
  • なぜgdgd妖精sは面白いのか(映像の原則の視点より) - 玖足手帖-アニメブログ-

    はい、また映像の原則です!富野信者ですよーーーーっ! 映像の原則です! キャラであまり動かないコロちゃんが下手です。自然に上手から入場してくるのがシルちゃんです! 映像の原則に対応して、非常に見やすいですね! 基的に3匹の妖精をこのように下手コロコロ・中央ピクピク・上手シルシルと言う風に配置しているのが上手い。 ピクピクは調整役だから中央なんですね。そして、ちょっとうざいシルシルは下手にいたら多分、もっと陶しいので上手で良い。 下手にコロコロがいることで、コロコロは居るだけで不穏な感じがして面白い。 演劇的に配置が考えられていますね。 そして、アフレ湖のコーナーではこの配置が逆になります。 不穏なキャラのコロコロちゃんが上手に移動します。なぜか。 それは ザ・ドリフターズの雷様のコントの高木ブーだからだ。 アフレ湖はドリフのおなじみ雷様と同じく、天から妖精たちが違う世界を見下ろすとい

    なぜgdgd妖精sは面白いのか(映像の原則の視点より) - 玖足手帖-アニメブログ-
  • 1