The easiest way to build and release mobile apps. fastlane handles tedious tasks so you don’t have to.
こんにちは。株式会社Diverseのガリです。 弊社は2013年12月に親会社の会社分割により新設された会社になります。 会社分割の際にappstoreやgoogle playのアカウント移行を行わなければならなかったのですが、そのノウハウがあまりネット上に情報が無かったのでまとめてみました。 特にiOSアプリのアカウント移行は最初はその機能そのものが提供されていなかったこともあり、「アカウント移行ってできないんじゃないの?」と思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、ちゃんとできるのです。(月間数千万の売上のあるiOSアプリの移行だったので、相当慎重に(ビビりながら)移行手続きを行いました。) ■結論どうなった?・特に問題なく移行できました。 ・課金のタイムラグなどもなく、レビューやランキングも引き継がれました。 ・Sales and Trendsの過去データは引き継がれません。 移行手
iOSアプリの開発で必要な証明書の有効期限は1年です。 毎年更新が必要なので、手順をまとめておきます。 新規ではなく、更新の手順です(ほとんど同じですが)。 期限切れの確認 証明書の有効期限が切れると、証明書と紐付いているプロビジョニングプロファイルも使用できなくなります。 Status : Expired ビルドもエラーになります。 手順 証明書署名要求ファイル(CSR : Certificate Signing Request)の作成 証明書(Certificate)の作成 証明書(.cerファイル)の登録 1. 証明書署名要求ファイル(CSR : Certificate Signing Request)の作成 第3者による為りすまし防止のため、CSRを作成します。*1 CSRの作成は「キーチェーンアクセス」で行います。 1.1 「キーチェーンアクセス」を開く 1.2 認証局に証明書を
注意!!! Xcode5から登録手順がかなり簡単になりました。僕は以下のサイトを参考にしました。 旧来の方法でも登録できますが、新しい方法をおすすめします。 http://dev.classmethod.jp/references/generate-provisioning-ios7/ iOSデバイスの実機テストは意外に結構めんどうな手続きが必要になりますが、一度覚えてしまえば後は問題ないと思います。 基本的に以下の流れになります。 1. iOS Developer Programへの登録 2. キーチェーンアクセスでの証明書要求 3. Appleメンバーセンターでの証明書の発行 4. キーチェーンアクセスでの証明書の登録 5. App ID登録 6. デバイス登録 7. Provisioning Profileの作成・登録 1. iOS Developer Programへの登録 まずは
前回まで 1から始めるiOSチーム開発:序 Apple Developer Programにメンバーを招待する Apple Developer Programの招待を受ける リポジトリからのチェックアウト〜プロビジョニングプロファイル準備 前提:Apple Developerアカウントがあり、Xcodeに開発用のプロビジョニングプロファイルを追加してあること。 Apple Developerアカウントがない場合はApple Developer Programの招待を受ける、開発用のプロビジョニングプロファイルがない場合はリポジトリからのチェックアウト〜プロビジョニングプロファイル準備を行ってください。 ストア配布用証明書の追加 さて、実機で動作確認ができるようになりました。 開発用のプロビジョニングプロファイルとストア配布(公開)用のプロビジョニングプロファイルは異なります。後者では証明書
出来るとは聞いていたけど、やってみたら簡単さに感動したのでメモw 詳細は以下に書いてある。 QA1176 Getting a Packet Trace まとめると、以下 Macを用意する Xcode(4.2以降)をインストールする iPhoneやiPadなどの端末(iOS5以降)をMacに接続する iPhoneデバイスの仮想インターフェイス(Remote Virtual Interface)を作成する 仮想インターフェイスをキャプチャする 仮想インターフェイスを破棄する 以下appleサイトからの引用 仮想インターフェイス作成 $ # First get the current list of interfaces. $ ifconfig -l lo0 gif0 stf0 en0 en1 p2p0 fw0 ppp0 utun0 $ # Then run the tool with the
これからiOSアプリ開発をやりたい!という人へ 自分が実際にiOSアプリ開発をやって、便利だったと思う情報を残しておきます。 これからアプリ開発やりたいという人の参考になれば。 iOSアプリ開発の第一歩 まずは間違いなくMacを買うこと。 Macを書いましょう。Windowsじゃ開発できません。 MacじゃないとiOSアプリの開発はできないので、 これがないとお話になりません。。。 インストールしておくもの 基本的にXcodeさえインストールしておけばアプリの開発はできます。 Mac App Storeからダウンロードできます。 実機インストールやApp Storeに公開したい場合は、 iOS Developer Programを購入する必要があります。 まずはこれを読むべき Appleのドキュメント集(日本語訳Version) https://developer.apple.com/jp
I unashamedly maintain that there is so much more to being successful on the mobile web than dealing with screen size. But I do accept that dealing with screen size is at least a first step. Thank goodness then, that the matter of screen size is so simple and well understood. Really? As web developers, we will often need to know the screen size of the device we are displaying content on. Perhaps o
Return to article ModeBrowserPhoneGapHomescreen OrientationPortraitLandscapePortraitLandscapePortrait ViewportNon-constrainedConstrainedNon-constrainedConstrainedNon-constrainedNon-constrainedNon-constrainedConstrained DoctypeNoneHTML5XHTMLMPNoneHTML5XHTMLMPNoneHTML5XHTMLMPNoneHTML5XHTMLMPNoneHTML5XHTMLMPNoneHTML5XHTMLMPNoneHTML5XHTMLMPNoneHTML5XHTMLMP iOS v5.0screen.width
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く