最近、僕も有料メルマガに参入することにした。ところで、僕は2005年3月からブログを書いていて、Amazonアソシエイトや、Google AdSenseのようなアフィリエイト・ビジネスの発展もよく観察してきたし、最近ではいろいろ御縁があって、ダイヤモンド・オンラインのようなウェブ・マガジンに対談記事を載せたりと、実をいうと、僕の本業のファイナンスと同じぐらい電子コンテンツ・ビジネスについては詳しい。 電子コンテンツに課金してビジネスにしよう、という試みはあらゆるところでなされて来たのだが、これは本当に死屍累々だといっていい。ウォールストリートジャーナルや日経新聞の電子版は、それなりの購読者数がいるだろうけど、ウェブ版単体でビジネスとして黒字かというと甚だ疑問だ。日経新聞の方はおそらく大赤字であろう。 それでここ数年は電子書籍ということで、さまざまなデバイスが日本のメーカーから発売されたが、
![電子コンテンツ・ビジネス雑感 : 金融日記](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)