タグ

2020年4月1日のブックマーク (3件)

  • [PDF]COVID-19への対策の概念

    TakayukiN627
    TakayukiN627 2020/04/01
    行動変容、行動変容、行動変容!
  • 新型コロナで見抜く「コメンテーターの正体」完全マトリクス(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

    朝から晩までテレビは、“新型コロナ” 一色。多くのコメンテーターが出てくるが、誰を信じてよいものか――。 そこで誌は、医療分野での豊富な取材歴や著作があるジャーナリスト・村上和巳氏の監修で、彼らをマトリクスで分類した。それが冒頭の図だ。 「新型コロナウイルスについては、現状では不確かなことが多い。なので、『診療の実情に即した意見かどうか』が重要です。感染症治療の専門性の高い知見が、市民の行動や公衆衛生政策に反映されないと、社会不安が煽られるだけになってしまう」(村上氏・以下同) まずマトリクスで分けるうえで基準としたのは、「日感染症学会認定の専門医資格を持つ医師」かどうか。同学会は、日で感染症の診療に従事する、医師の専門団体だ。 「認定医には、一定の症例数、発表論文数、研修などの条件を満たし、試験に合格しないとなれません。同学会の会員のうち、認定医は約10%ほど。臨床現場を多く踏んで

    新型コロナで見抜く「コメンテーターの正体」完全マトリクス(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
    TakayukiN627
    TakayukiN627 2020/04/01
    コメンテーターが出演した番組名も記載して欲しい。
  • インターネット安全教室_教材ダウンロード | 情報セキュリティ | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

    概要 インターネット安全教室を開催する際、指導用にご利用いただく目的で作成した教材と、講義要領を公開しています。情報セキュリティや情報モラルの教育・普及の目的で、学校での授業、各種セミナーや研修等にご利用いただけます。 教材へのご意見、ご感想は「件に関する問い合わせ先」のE-mailアドレス宛にお寄せください。 件に関する問い合わせ先 教材の構成とダウンロード 講義の前に 子どもたちをとりまく情報通信機器の現状、情報モラル・セキュリティに関する情報、講義にあたっての指導ポイントや講義する上での基的な知識について、「講義要領」としてまとめています。教材をご利用の際、あわせてご活用ください。 講義にあたっての指導のポイント・講義する上での基的な知識について講義要領(PDF:4.7 MB) 教材の構成 教材は、「オープニングスライド」と「メインスライド」の2種類のファイルで構成されます。

    インターネット安全教室_教材ダウンロード | 情報セキュリティ | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構