デスクトップのWebブラウザでのGoogle検索結果ページのデザインが変わりつつある。これまで検索結果の右側に表示されてきた広告が、「Product Listing Ads」(PLA)以外は表示されなくなってきている。 米Googleがこの変更について認めたと、米Search Engine Landが2月19日(現地時間)に報じた。 新しいデザインでは、上の図のように、右枠にPLA以外が表示されない代わりに、検索結果の表示される枠のトップに4本もの広告が掲載される。Googleによると、このトップの広告の数は最高で4本までで、それより少ないこともある。また、トップではなくボトム(ページの最下部)に広告が表示される場合もある。 この変更は世界規模のもので、現在ローリングアウト中という。 Googleはこれまで、1検索結果ページ当たり最高8つの右わきの広告枠を販売してきたが、これがなくなり、検
![Google、デスクトップ版検索結果の右広告枠を排除へ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cc2ffed37c72f8cfad716a72baf9fb5355e283ca/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1602%2F22%2Fl_yu_google1.jpg)