タグ

2008年2月9日のブックマーク (1件)

  • 第2回 肝心なのは初期対応!敵の正体を突き止めろ

    この特集では,筆者が法人顧客のサポート・エンジニアとして経験した数多くの実例の中から,企業ネットワークで実際に発生したある事例について,時系列に従い,その時々でシステム管理者とセキュリティ・ベンダーのサポート・チームが試行錯誤で行った現場の対処を紹介する。 第2回は,セキュリティ・インシデントが発生したA社への到着から,到着後約1時間で行った初期対応までである。当時の現場状況を追いながら,不正プログラムによるアウトブレイクをい止めるための要となる「正体不明の不正プログラムを見つけ出す」方法について解説する。 終電に近い電車でA社に到着したころには,既に午後11時を回っていた。A社のオフィスは,当然のことながら営業が終了している。従業員用の非常口にいる警備員にシステム担当者のM氏を訪ねてきた旨を伝えると,まもなくM氏が現れた。 「お待ちしていました。会議室で緊急対策チームが作業していますの

    第2回 肝心なのは初期対応!敵の正体を突き止めろ