タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ファシリテータに関するTarouのブックマーク (1)

  • 第9回 討議をうまく仕切るには?~ファシリテータの使うテクニック~

    第8回ではファシリテータの役割と,日常生活でのスキルアップについて解説した。今回は「討議をうまく仕切るには?」と題して,ファシリテータとして会議を仕切るテクニックを解説しよう。 問題や課題の解決策を検討する会議,計画や実績,事例を共有する会議(報告会や連絡会など),承認を求める会議など会議の目的は様々だが,どんな会議にも,程度の差こそあれ必ず「ファシリテータ」が必要とされる。 前回述べたように,ファシリテータとは, 議論に中立の立場で,議論のプロセスにかかわり,チームの成果が最大になるように議論を促進する人 のことだ。ファシリテータはリーダーが務めることもあれば,リーダー以外のメンバーあるいは第三者が務めることもある。 では早速,ケーススタディから始めよう。 情報システム室主任の山田さとしがリーダーを務める,あけぼの産業の次期基幹システム再構築プロジェクトプロジェクト・メンバーはインタビ

    第9回 討議をうまく仕切るには?~ファシリテータの使うテクニック~
  • 1