タグ

ドコモに関するTensorのブックマーク (6)

  • ドコモ、「BlackBerry Bold 9900」を3月30日に発売

    NTTドコモは、、RIM(Research in Motion)製スマートフォン「BlackBerry Bold 9900」を3月30日に発売する。3月27日から発売前日まで、事前予約を受け付ける。 BlackBerry Bold 9900は、BlackBerry伝統のQWERTYキーに加えて、マルチタッチのタッチパネル操作も可能になったスマートフォン。光学式のトラックパッドも備えており、3つの入力デバイスを利用できる。ディスプレイは2.8インチのVGA(640×480ピクセル)表示で、1677万7216色表示が可能。メインカメラには有効約500万画素のCMOSを採用し、720pのHD動画撮影もサポートする。 OSは「BlackBerry 7」を採用しており、内蔵のWebブラウザは従来比で約45%も高速化しているという。768Mバイトのメインメモリを搭載しており、ストレージ領域として8Gバ

    ドコモ、「BlackBerry Bold 9900」を3月30日に発売
  • なぜ起きた? 信頼が揺らぎかねないドコモの通信障害【石川温氏による解説】 - 週刊アスキー

    NTTドコモは、1月25日に都内で発生した通信障害について、経緯説明を行った。冒頭、岩崎文夫常務執行役員が「お客さまにご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。 1月25日午前8時26分から、都内の一部エリアにおいて、FOMAのパケット通信・音声通話が利用しづらい状況に陥った。当初、原因はJR東日の一部電車のダイヤ乱れと言われていたが、実際は、24日深夜からNTTドコモで行われた新型パケット交換機への切り替え作業が影響を及ぼしていたという。NTTドコモでは、スマートフォンユーザーの急増に対し、処理能力の高いパケット交換機を1月20日より順次、導入していた。24日深夜に対象となるエリアを拡大したところ、予測を上回る大量の“制御信号”が処理しきれず輻輳(ネットワークが混雑すること)状態になり、FOMAの音声・パケット通信が利用しづらくなったという。25日10時56分ごろから

    なぜ起きた? 信頼が揺らぎかねないドコモの通信障害【石川温氏による解説】 - 週刊アスキー
  • なぜ相次ぐドコモの通信障害、スマホ時代に一変したインフラ運用の常識

    写真1●1月25日に発生したトラブルについて、1月26日午前に会見するNTTドコモの岩崎文夫 取締役 常務 執行役員(左) NTTドコモの大規模な通信障害が相次いでる。昨年から今年にかけて、スマートフォンに関連する大規模な通信障害だけでも4件発生。1月25日にも東京都内で最大で252万人がつながりにくくなるトラブルが起きたばかりだ(写真1、関連記事1、2)。事態を重く見た総務省は、これら一連のトラブルに対して再発防止策を取るように行政指導を行った。 実はそれぞれトラブルの原因となった箇所はバラバラである。昨年12月末の障害は、spモードシステム内サーバーの輻輳を契機に表面化したIPアドレス払い出しシーケンスの設計ミスに起因(関連記事、詳報を日経コミュニケーション2月号に掲載)。今年1月1日のトラブルは、spモードシステム内のサーバーの故障。1月25日のトラブルは、切り替えたばかりの携帯コア

    なぜ相次ぐドコモの通信障害、スマホ時代に一変したインフラ運用の常識
  • プラン変更で料金を抑える! ドコモユーザー必見の節約術とは? - 日経トレンディネット

    NTTドコモの料金制度には、他のキャリアにない優れたシステムがある。それは「月の途中で料金プランが変更でき、すぐに適用される」ことだ。出張や海外旅行などで通話頻度が大きく変わる月は、このプラン変更システムを活用すると料金が大幅に節約できるのだ! NTTドコモ限定の「月の途中からのプラン変更」に注目! NTTドコモは、月の途中からプラン変更が可能なのが特徴だ。電話やiモード経由で基使用料のプラン変更を申し込むと、申し込んだその日から新しいプランが適用される。それに対し、auやソフトバンクの場合は原則として翌月頭からの適用になる。 もっとも効果的で分かりやすいのは、長電話する直前にプランを変えるという節約法だ。たとえば、親しい友人と長い時間話そうと思ったら、基使用料を「タイプL」や「タイプLL」などの通話料が安いプランに変更すればよい。iモードのiメニューから簡単に変更できる。そうしておけ

    プラン変更で料金を抑える! ドコモユーザー必見の節約術とは? - 日経トレンディネット
  • 迷惑メールを受け取ってしまったら : 携帯電話・PHSから迷惑メールが届くお客様へ | お知らせ | NTTドコモ

    imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp このアドレスは迷惑メールを転送いただくアドレスのため、お寄せいただいた個々のメールについては、弊社からの返信はできかねますのでご了承ください。 設定などに関するご質問は、ドコモ インフォメーションセンターにお問い合わせください。 文の先頭に迷惑メールの「送信元アドレス」「受信日」「受信時刻」を入力し、受信した迷惑メールの件名は加工せず、そのまま転送をお願いいたします(転送する際、件名に自動で付加される「Fw>」表示はそのままで構いません)。 情報をいただく際のiモードからのメール送信料金は無料です。 今回の調査対象はiモードから上記のメールアドレスへ直接転送されたメールのみとさせていただきます。 ドメイン指定受信機能を設定いただいていないお客様からの情報及び携帯・PHS以外からの迷惑メールの情報は今回の調査対象外となり、お受けし

  • asahi.com: 留守番電話と伝言メモは何が違うの? - デジタル

    留守番電話サービスの開始・停止や応答までの時間などは、ほとんどの機種で端末上から設定が可能。契約の有無も確認できる。  友だちや同僚に電話を掛けてみると、「電話に出られないから、メッセージを残してくれ」といったアナウンスが流れることがあります。これは人の代わりに、留守番電話や伝言メモなどが応答しているのです。今回は留守番電話と伝言メモについて、説明しましょう。  ケータイは電波の届く範囲にいれば、いつでも電話が掛けられますが、電話を受けることに関してはいつでも応答できるとは限りません。電波が届かない場所にいるかもしれませんし、会議や打ち合わせの真最中でケータイの電源を切っているのかもしれません。あるいは、マナーモードに設定していて、人が呼び出しに気づかないこともあるでしょう。そういったときのために、ケータイには留守番電話や伝言メモといったサービスや機能が用意されています。留守番電話と伝

  • 1