タグ

ASCII.jpとまとめに関するTensorのブックマーク (3)

  • 今日から始めるChrome!知って便利な応用技まとめ (1/5)

    特集1回目では駆け足でChromeの基を紹介したが、Chromeのブラウザとしての魅力や基礎体力の高さを理解していただけただろうか?「Chrome、いいね!」と思っていただけたなら幸甚なことだが、ちょっと待ってほしい。Chromeの実力はこんなものではないのだよ……! というわけで第2回となる今回は、Chromeの深部に迫る応用編として、ウェブブラウズをさらに快適に、情報収集をより便利にするテクニックから、Chromeそのものを「オレ流に染める」カスタマイズ方法まで、ねっちり紹介していきたい。 Chrome乗り換え総合案内【初心者~上級者テク完全まとめ】目次 【基編】(第1回) ・アドレスバーを使いこなして検索上手になる ・タブを使いこなして快適にブラウジングする ・ブックマークを使いこなして巡回しやすくする ・スマホとPCをうまく連携させる 【応用編】(第2回) ・Chromeをイン

    今日から始めるChrome!知って便利な応用技まとめ (1/5)
  • 年賀状にピッタリの文例

    年賀状を書く際には、新年を祝う賀詞以外にも、旧年中の感謝の言葉や、変わらぬ愛顧/支援/指導、相手の健康や幸せなどを願う言葉を書くことが多い。ここではその例を簡単にまとめておく。 なお縦書きの挨拶状では、句読点を使用しないこと、段落落とし(文頭を1文字分空ける)をしないことが正式であるため、目上の方に年賀状を送る際は注意してほしい。この場合、全角空けあるいは半角空けや、改行することで文章を構成するとよいだろう。 句読点を使わない理由は、元々句読点が文章を読み慣れない年少者などへの配慮とされていたこと、また「慶事に終止符をうつ」ことを避けるためともいわれている。 旧年中の感謝の言葉 賀詞に続く形で、まずは旧年中の感謝やお礼の言葉を記す。 ○昨年は格別の御愛顧を賜わり厚く御礼を申し上げます ○旧年中は何かとお世話になりありがとうございました ○昨年は格別のお引き立てを賜わり 御礼を申し上げます

    年賀状にピッタリの文例
  • 仕事で使った通話料はキッチリ会社に請求! (1/3)

    自分の私物ケータイを仕事で使うケースは多い。仕事で使った電話代なら経費として会社に認められる可能性もあるはず。というか、認めていただきたい。しかし計算の方法がわからない、面倒といった理由で結局すべて自腹という人は少なくないだろう。 数分程度の通話でも毎日続けると結構な金額になるので自腹は痛いはず。だからといって「仕事用に2台目のケータイを買う」なんてのもあまりに面倒だ。完全にケータイを分けるくらいならば、そもそも端末の貸与を会社に求めたいところだ。通話代のみを経費として請求するつもりならば、単にオプションを追加することで精算も簡単に行なえる。下記にまとめた。 方法その1 普通に通話の明細をもらう 普通、ケータイの請求書に書いてあるのは「通話代の総額」だろう。いつ、誰に、何分通話したかはわからない。ケータイの端末を見ても発信履歴には通話時間は表示されていない。 そこでケータイ各社は、いつ、誰

    仕事で使った通話料はキッチリ会社に請求! (1/3)
  • 1