個人事業での消耗品費とは? 消耗品費の重要な基準は10万円 10万円以上の物を購入した場合 取得価額別のまとめ 取得価額は1セットで判断する 個人事業での消耗品費とは? 消耗品費とは、おおまかに言うと、仕事で使う少額な消耗品を購入した際に使う勘定科目です。 消耗品費の消費税区分は、基本的に「課税」です。 消耗品費とは? 消耗品費とは、消耗品を購入した際の費用。 ここでいう「消耗品」とは、使っているうちに消耗したり価値が減るもので、10万円未満、もしくは使用可能な期間が1年未満のものを指す。 詳しい定義は上記の通りですが、これを理解するには具体例を見たほうが早いです。 たとえば、仕事で使うために以下のようなものを購入した場合に、消耗品費として経費計上します。 ただし上記の通り、金額は10万円未満のものに限定されます。 文房具、インク、電球、名刺、伝票、印鑑、手袋、ガソリン、デスク、スマートフ