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個人事業に関するToratarouのブックマーク (2)

  • 10万円未満のパソコンは消耗品費にできる?減価償却? - 個人事業の消耗品費

    個人事業での消耗品費とは? 消耗品費の重要な基準は10万円 10万円以上の物を購入した場合 取得価額別のまとめ 取得価額は1セットで判断する 個人事業での消耗品費とは? 消耗品費とは、おおまかに言うと、仕事で使う少額な消耗品を購入した際に使う勘定科目です。 消耗品費の消費税区分は、基的に「課税」です。 消耗品費とは? 消耗品費とは、消耗品を購入した際の費用。 ここでいう「消耗品」とは、使っているうちに消耗したり価値が減るもので、10万円未満、もしくは使用可能な期間が1年未満のものを指す。 詳しい定義は上記の通りですが、これを理解するには具体例を見たほうが早いです。 たとえば、仕事で使うために以下のようなものを購入した場合に、消耗品費として経費計上します。 ただし上記の通り、金額は10万円未満のものに限定されます。 文房具、インク、電球、名刺、伝票、印鑑、手袋、ガソリン、デスク、スマートフ

    10万円未満のパソコンは消耗品費にできる?減価償却? - 個人事業の消耗品費
    Toratarou
    Toratarou 2016/10/08
    @青色申告][消耗品費]パソコンの法定耐用年数は4年。固定資産税は課税標準額150万円以上から。
  • 開業前の準備費用は、必要経費? All About

    個人事業開業前の起業準備金は必要経費になるか?開業費とは、開業までに支払った費用のことで、開業届より以前に発生した事業を行う上で必要な経費等を指します。これは「開業費」という勘定科目で繰延資産として償却することが可能です。開業費として認められるもの、認められないものに注意しましょう。 「開業前の準備費用は必要経費として認められるのでしょうか?」 個人事業主として開業予定の方から受けることが多い質問です。開業準備期間に支出する経費は少なくないため、当然疑問に思いますよね。何をどこまで経費にできるのか。このモヤモヤをスッキリさせるため、やさしく解説します。 開業前にかかる費用/開業準備金の一覧 開業準備期間に支出する費用には、一般的に以下のようなものがあります。 名刺や印鑑などの購入費 打合せのための交通費 打合せの飲費 あいさつのための手土産代 文房具やソフトウェアの購入費 チラシ印刷代、

    開業前の準備費用は、必要経費? All About
    Toratarou
    Toratarou 2016/10/06
    開業費は繰延資産(償却期間5年。60ヶ月償却か任意償却)。パソコン等10万円以上の物は、それぞれ償却期間が定められている資産。開業日の数か月~半年前くらいまでの費用に留める
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