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ブックマーク / biz-owner.net (5)

  • 開業費とは?適用範囲・均等償却と任意償却・仕訳など - 個人事業主の開業

    個人事業主の開業費とは? - 2通りの償却方法 開業費の例 - 特別な支出と経常的な支出 開業費として扱えない費用 開業費の仕訳方法 - 資産計上し、償却する 個人事業の開業費 まとめ 個人事業主の開業費とは? - 2通りの償却方法 個人事業主の「開業費」とは、事業を開業するまでの間、その準備のために使った費用のことを指します。この開業費は必要経費ではなく、繰延資産(クリノベシサン)に含まれます。 まずは開業費(繰延資産)として資産に計上し、その後に償却することになります。(「償却する」とは「費用にする」ということ) たとえば、個人事業主の必要経費には消耗品費、広告宣伝費などがありますが、この中に開業費は含まれないということです。開業費は、必要経費ではなく「繰延資産」に含まれます。 開業費は、5年(60ヶ月)で均等に償却するか、 もしくは任意で好きな時に償却ができます。「均等償却」と「任意

    開業費とは?適用範囲・均等償却と任意償却・仕訳など - 個人事業主の開業
    Toratarou
    Toratarou 2017/09/16
    開始仕訳は「開業費/事業主借」
  • 屋号とは?屋号をつけるメリットや商号との違いなど - フリーランス・個人事業主の開業

    個人事業主として事業運営を始める前に「屋号(やごう)」を決めておきましょう。屋号があれば、名刺や領収書・請求書といった各種印刷物や、ウェブサイトでの運営者情報などにそれを記載することができます。 個人事業における屋号とは - 屋号がもたらす3つのメリット メリット① 事業内容がすぐ相手に伝わる メリット② 屋号名義の銀行口座がつくれる メリット③ 社会的な信頼がアップする 屋号と商号の違い - 個人の商号登記は任意、法人は義務 屋号のポイント 個人事業における屋号とは?屋号がもたらす3つのメリット 個人事業における屋号とは、営業する上で自己を表すための名称です。株式会社などの法人でいうところの会社名にあたります。業種や事業内容によっては、屋号をつけるメリットがあります。 屋号がもたらす主なメリット 事業内容がすぐ相手に伝わる 屋号名義の銀行口座がつくれる 社会的な信頼がアップする 屋号を考

    屋号とは?屋号をつけるメリットや商号との違いなど - フリーランス・個人事業主の開業
    Toratarou
    Toratarou 2017/09/07
    “屋号を変更する場合は、特に税務署へ届出を提出する義務はありません。 次の確定申告の際に、確定申告書の屋号の記載欄に新しい名称を記入すればOKです。”
  • 個人事業がサクサク分かる【個人事業主メモ】

    個人事業主とは? とくに会社を設立せず、個人でビジネスを始めることもできます。これが「個人事業」です。 個人事業の開業は簡単で、開業届に必要事項を記入して管轄の税務署へ提出するだけです。 開業届が受理されれば、晴れて「個人事業主」になれます。 個人事業主とは、個人事業の経営をする人のことです。一般的には「フリーランス」や「自営業者」とも呼ばれます。

    個人事業がサクサク分かる【個人事業主メモ】
    Toratarou
    Toratarou 2017/09/07
    個人事業主の開業についていろいろなページを見て回ったが、いろいろみて情報を抱えすぎるより最初にこのサイトだけを見たほうがシンプルに完結していてよさそう
  • 開業届けの出し方と提出場所 - 個人事業の新規開業

    開業届の提出方法 開業届の提出期限 白色申告か青色申告を決めておこう 開業届の提出について 個人事業を開業するには、開業届(正式名称は「個人事業の開業・廃業等届出書」)を税務署に提出します。記事では、この開業届の出し方・提出期限・出す前の注意点などをまとめています。 開業届の提出方法 開業届の提出方法は、大きく「税務署へ持参する」「税務署へ郵送する」「オンラインで提出する」の3パターンです。どの出し方を選んでも問題ありません。 紙で提出する場合は、所轄の税務署に行って記入・提出しましょう。税務署に開業届が置いてあります。所轄の税務署は、以下のページで確認できます。都道府県を選択すれば、それぞれの税務署の管轄地域が表示されます。 >> 税務署の所在地などを知りたい方 - 国税庁 国税庁のウェブサイトで開業届のPDFデータをダウンロードし、それを印刷して記入したものを郵送することもできます。

    開業届けの出し方と提出場所 - 個人事業の新規開業
    Toratarou
    Toratarou 2017/09/07
    非常に シンプルに書かれていてわかりやすい
  • 10万円未満のパソコンは消耗品費にできる?減価償却? - 個人事業の消耗品費

    個人事業での消耗品費とは? 消耗品費の重要な基準は10万円 10万円以上の物を購入した場合 取得価額別のまとめ 取得価額は1セットで判断する 記事では、必要経費の勘定科目「消耗品費(しょうもうひんひ)」についてまとめています。この科目は帳簿付けで使用頻度が多いはずなので、しっかりおさえておきましょう。 個人事業での消耗品費とは? 消耗品費とは、おおまかに言うと、仕事で使う少額な消耗品を購入した際に使う勘定科目です。 消耗品費の消費税区分は、基的に「課税」です。 消耗品費とは? 消耗品費とは、消耗品を購入した際の費用。 ここでいう「消耗品」とは、使っているうちに消耗したり価値が減るもので、10万円未満、もしくは使用可能な期間が1年未満のものを指す。 詳しい定義は上記の通りですが、これを理解するには具体例を見たほうが早いです。 たとえば、仕事で使うために以下のようなものを購入した場合に、消

    10万円未満のパソコンは消耗品費にできる?減価償却? - 個人事業の消耗品費
    Toratarou
    Toratarou 2016/10/08
    @青色申告][消耗品費]パソコンの法定耐用年数は4年。固定資産税は課税標準額150万円以上から。
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