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若者の○○離れと食に関するToteknonのブックマーク (4)

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

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    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    Toteknon
    Toteknon 2014/09/05
    そういえば道端で吐き捨てられたガムを見かけない気もする。もはやガムはオワコンなのか?ガムを噛む時間も奪うスマホが恐ろしいのか?、いや、車離れだからじゃないのか?
  • 若者の果実離れ加速 個食と甘さ志向による味覚変化も一因か (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    暑さや紫外線が強まり、果物などでビタミンC補給に努めたい季節がやってくる。だがいま、果物の消費量は、減少傾向にある。とりわけ若い世代を中心に、生鮮果実の消費量が減っているのだ。背景には、世代数の減少による生鮮果実のべにくさや、酸味離れなどがある。 生鮮果実の1人1年当たりの購入量は、平成元年には34.4キログラムだったのが、平成23年には27.1キログラムまで減少した。世代別摂取量を見ると、とりわけ20代と30代で少なく、60代の半分程度しかない(平成21〜23年平均/農水省『果実をめぐる情勢』)。一方、果実加工品の購入数量は増加傾向にある。生の果物ではなく、ジュースや菓子類など、加工品での果物を摂る人が増えていることがわかる。 農水省の上記調査によると、生鮮果実をべない理由として約半数が挙げているのが「手間の問題」だ。東京都新宿区の商店街で果物屋を営む60代女性はこう話す。 「

    Toteknon
    Toteknon 2013/06/30
    果物は「高い」のと「販売単位が核家族には多い」というのが原因だろ?リンゴや夏みかんも1個単位なら良いけど5個とか正直困るわけで。
  • 東京新聞:ノンアルコール あま~く浸透 甘党の若者増加?:経済(TOKYO Web)

    ビール各社が、お酒風味のノンアルコール飲料の販売に力を入れている。先駆けとなったビール風味の「ノンアルコールビール」にとどまらず、カクテルやチューハイ、梅酒風味などを急速に拡大中だ。お酒の気分を楽しみたい人が増えるとともに、若者の味覚が甘党へ変化していることも背景にあるようだ。(須藤恵里)

    Toteknon
    Toteknon 2012/05/26
    「食事中に甘いジュース」…子供のころ、外食すると瓶のオレンジドリンクなんかが有った。しかもビール会社に合わせて置いていたから(キリンならキリンオレンジなど)メーカーに言えたためし無いよな…
  • 【夏 暮らし注意報】「生肉」で食中毒 20〜30代はご用心  (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    バーベキューを楽しむ人たち。「肉はよく焼かないと」と、調理に余念がなかった=東京都品川区東八潮の都立潮風公園 気温が高く、湿気が多い夏場、心配なのが中毒だ。特に20〜30代が生肉や生焼けの肉をべて発症する被害が後を絶たず、東京都は今年初めて、若者向けに生肉に注意するようCMを制作。生肉の大半は国の衛生基準に基づかず、飲店の自主判断で提供されている。消費者自らが正しい知識を身につけたうえで、自衛が必要となっている。(織田淳嗣)  75度、1分超加熱を 厚生労働省によると、昨年国内で発生した中毒は1048件。原因物質で最も多いのは、牛や鳥の腸管に生息する細菌「カンピロバクター」(345件、2206人)だ。新鮮な肉に付着していることがあり、少量の菌でも発症しやすいのが特徴。下痢や嘔吐(おうと)などの症状が現れ、厚労省中毒被害情報管理室では原因の大半を「肉類の生や、加熱不十分」とみてい

    Toteknon
    Toteknon 2010/07/27
    若者の生肉…離れるどころか向かってる。▽都は馬肉以外は生食を認めないらしいが、牛ユッケ用が売られている肉屋を知ってる(都内)。
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