タグ

動画とWebマーケティングに関するTrapeziumのブックマーク (2)

  • 20代の約9割がアカウントを持っている巨大動画サービスniconicoのアニメ戦略

    3000万人以上の会員を持つ日最大級の動画サービス「niconico」。再生中の動画にコメントをつけられる動画共有サイト「ニコニコ動画」や、生放送番組にリアルタイムでコメントをつけられる「ニコニコ生放送」などのサービスを提供していて、アニメに関していえば、新作のアニメを放送直後から配信したり、作品を全話まとめて一挙放送するなどの展開を行っています。2012年12月末には「物語(黒)」をTOKYO MX、BS11とともに3チャンネルで同時放送するという異例の取り組みも行われました。 いったいniconicoではどういった戦略を持って動いているのか、株式会社ドワンゴコンテンツ 営業部 コンテンツ営業部部長の小川文平さんによる講義が、デジタルハリウッド大学国際アニメ研究所主催のアニメ・ビジネス・フォーラム+2013の中で行われました。講演タイトルは「niconicoのアニメ戦略」です。 【

    20代の約9割がアカウントを持っている巨大動画サービスniconicoのアニメ戦略
  • 動画を活用した企業サイトを成功させる三つのポイント

    企業がマーケティングに動画を活用する事例が増えている。永谷園は2008年10月から、動画投稿共有サイト「YouTube」で自社サイトに先駆けてレシピ動画の配信を始めた。10月にはエイベックスが公式チャンネル「avex Channel」を開設した。 米ブライトコーブは動画配信のプラットフォームを企業向けに提供している企業だ。5月に電通、サイバー・コミュニケーションズ(cci)、Jストリーム、トランスコスモスが出資して日法人を設立した。米ブライトコーブのSVP(シニア・バイス・プレジデント)マーケティング&ストラテジーのアダム・ベリー氏に同社が提供するサービスの概要、米国の動画活用事例や、企業がマーケティングに動画を活用する上でのポイントなどを聞いた。 ブライトコーブが提供する動画配信サービスの特徴は何か。 オンラインで配信する動画の管理、適切な形式のファイルへのエンコード、動画プレーヤーの

    動画を活用した企業サイトを成功させる三つのポイント
  • 1