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2008年7月28日のブックマーク (9件)

  • 夏野&ひろゆき、ニコニコ大会議で「大暴れ」 (1/4)

    前編、中編に引き続き、後編ではステージの雰囲気をお伝えし、「ニコニコ動画(夏)」の新要素をまとめていこう。 最強コンビ(!?)の誕生だ 「ちょっと後悔しています。でもこれよりは(ドワンゴを)黒字化するためにがんばるぞーーー!!」 元NTTドコモ執行役員で、4日ドワンゴ顧問に就任した夏野剛氏は、ステージに登場するなりそう声を上げた。 ドワンゴにおける夏野氏の初仕事は、この「ニコニコ大会議2008」で、ニワンゴ取締役の西村博之(ひろゆき)氏と一緒に「ニコニコ動画(夏)」の新機能を解説することだった。 いきなり最前線に立たされた形の夏野氏だが、さすがにドコモ時代、数々の大舞台をかいくぐってきただけあって、いきなりのステージでもまったく動じず、ひろゆき氏をネタにして楽しむ余裕すらあった。例えば、新機能解説のあとに行なわれたトークライブでは、ゲストの松嶋初音さんを交えてこんな会話をした。

    夏野&ひろゆき、ニコニコ大会議で「大暴れ」 (1/4)
  • 生でゴム! 「おっくせんまん」のアノ人が来た ニコニコ大会議2008に行ってきた(中編)

    前編に引き続き、4日に行なわれた「ニコニコ大会議2008」の様子をお伝えしよう。新製品発表会でありながら、このイベントの主役は「ニコ動ユーザー」という見せ方も面白い。 主役は「ニコ動ユーザー」 会場で目を引いたのは、ステージ左右にある、ライブ中継に書き込まれたコメントを映し出す大画面スクリーン。観客がリアルタイムでの書き込みに反応して笑い、それにステージが突っ込むという、ニコ動のコメントの流れをリアル化したような雰囲気が醸し出されていた。 会場のJCBホールは、1階のアリーナ席に加えて、3階層のバルコニー席がある。このうち記者席として割り当てられたのは1階バルコニー席で、ステージ正面のアリーナ中央には有料会員のプレミアムユーザーを配置していた。報道陣は上から、観客の盛り上がりを見られるようになっている。

    生でゴム! 「おっくせんまん」のアノ人が来た ニコニコ大会議2008に行ってきた(中編)
  • テクノロジー : 日経電子版

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    テクノロジー : 日経電子版
  • ニコニコ大会議2008夏に行ってきた(前編) 「ひろゆき」のブロマイドを入手した

    ドワンゴが4日に開催した、「ニコニコ動画(夏)」(ニコ動)の製品発表会「ニコニコ大会議2008 ~日の夏,ニコニコの夏~」は、当初の期待を上回る(ニコ動的な表現をすれば「もっと評価されるべき」)イベントだった。 発表会には、抽選で選ばれた約2000人に加えて、ニコ動内のリアルタイム配信で約1万人が参加。ニワンゴ取締役の西村博之(ひろゆき)氏や、同日ドワンゴ顧問に就任した元NTTドコモの夏野剛氏などが登場し、さながらタレントのトークイベントのようにプレゼンを進めてユーザーを沸かせていた。異常な熱気に包まれた会場の雰囲気を、写真を中心にお届けしよう。 入り口から、空気読み過ぎ

    ニコニコ大会議2008夏に行ってきた(前編) 「ひろゆき」のブロマイドを入手した
  • オンラインでマインドマップ――無料Webアプリ6選 - ITmedia Biz.ID

    アイデアを書き出すときや議事録のまとめなどに有効だと言われているマインドマップ。PCでマインドマップを作成するには、ソフトウェアをインストールする方法が一般的だが、インストール不要でWebブラウザから利用できる便利なWebアプリも増えてきた。日国内や海外のものを含めて、6つのマインドマップ作成Webアプリを紹介しよう。 分かりやすい――アテディア(マインドシェア) 国内のWebアプリで分かりやすかったのが、アテンションが提供する「アテディア」。正確に言うと、アテディアというアイデアコミュニティーで使える「マインドシェア」というツールだ。Flashで動作する。 まずはアテディアに登録し、「マイページ」から「マインドシェア」をクリック。新規作成ボタンを押すとマインドマップを作れる。ポイントは各操作アイコンにカーソルを重ねると、使い方の説明がポップアップするところ。操作に迷わずマインドマップを

    オンラインでマインドマップ――無料Webアプリ6選 - ITmedia Biz.ID
  • 第4回 部下こそ上司に「リーダーシップ」をとれ

    3回にわたり、相手を説得する具体的手法を見てきました。とはいえ上司の協力を得たいために、部下が自分を抑えても意味がありません。自分らしく振る舞いつつ、相手に気持ちよく協力してもらうには? これまで見てきた説得法を踏まえて、自分の思いや提案を上司などに伝える方法をまとめてみます。 思いを上司(会社)に伝える6ステップ ステップ1:自分のやりたいことと、その理由を明確にする 自分がこの会社でやりたいことと、その理由をはっきりさせます。やりたいことは大きなことでなくても構いません。こういうプロジェクトをやりたい、などでいいのです。そして、必ず理由を付けてください。なんとなくやりたいではダメです。 ステップ2:上司(会社)がやりたいことと、その理由を見つける 続いて直属の上司や会社がやりたいことと、その理由を必ず考えておいてください。自分の考えばかり主張して、会社や上司の考えを無視する人が多いです

    第4回 部下こそ上司に「リーダーシップ」をとれ
  • 中国人はやっぱり“変”か!?  (1/2)

    中国が日の最大の貿易国となったのは昨年のこと(JETRO=日貿易振興機構による)。お隣の国というだけではなく、ビジネスパートナーとしてのこの国を、我々はどの程度知っているのだろうか? ほぼ知らないと言ってしまってよいのではないか? しかし、知らぬ存ぜぬではビジネスに差し障る。特に、等身大の彼らを知ってこそ、一緒に働けるというものだ。逆説的だが、ヘンなものを“ヘン”と認めることから理解は始まる。そんな、中国の“変”を集めたが出版された。 著者であるライスマウンテン氏(実は2人いて、1号/2号と名乗っている)にインタビューを行った。 中国の人との付き合い、特にビジネスに役立つ箇所は? 1号 中国人ホワイトカラーと言えども、考え方や習慣は日人とまったく異なります。ユルい話題がてんこ盛りな書ですが、そのひとつひとつに中国人の考え方や行動の仕方が含まれているので、それらを理解すれば、ビジネ

    中国人はやっぱり“変”か!?  (1/2)
  • Webに重ねてコメント表示、気づきを共有――コモンズ・マーカー

    どんなWebページにもコメントを付けて、ユーザーの間で共有できる国産ソーシャルアノテーションサービスが登場。Webページに重なる形でコメントが表示され、コメントが指し示す、ページ内の文言への自動スクロールも可能だ。 コメント投稿機能を持たないWebページにコメントしておきたいときに、どうしているだろうか。引用して自分のブログに書く? はてなブックマークやdel.icio.usのようなソーシャルブックマークに登録する。どちらにしても、そのページに寄せられたコメントを見るには、ページを移動しなくてはならない。 7月4日に一般公開した「コモンズ・マーカー」は、どんなWebページにもコメントできるようにする、ソーシャル・アノテーション(吹き出し)サービスだ。マーカーペンで色を付けるように、ページ内のテキストにマークを付けて、その部分へのコメントを書き込める。 Biz.IDの記事にコメントを付けてみ

    Webに重ねてコメント表示、気づきを共有――コモンズ・マーカー
  • テクノロジー : 日経電子版

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    テクノロジー : 日経電子版