タグ

ブックマーク / seojapan.com (38)

  • Googleが考える「不自然なリンク」の定義 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    上級者向けSEOガイドをシリーズで紹介中ですが、たまには別のSEOネタを、ということで、Googleが考える不自然なリンクの定義についてサーチエンジンランドが一つ一つ考えてみた記事を。日でもペナルティが普通に発動されるようになった最近、それでもリンク取得活動は重要なことは変わらないですし、時にそのリンクがグレーゾーンなのか自問自答したくなるケースもあるでしょう。そんな時の参考になるかもしれない記事です。 — SEO Japan グーグルは、先月、ウェブマスターツール内のリンクプログラム/不自然なリンクに関する文書を密かに更新していた。 バリー・シュワルツが、記事の中で分かりやすく指摘していなければ、気づく人達はほとんどいなかったに違いない(私はページの更新を知らせるアプリを設定していたものの、数日間気づかなかった)。 この記事のおかげで、このニュースはリンク構築/SEOコミュニティに伝わ

    Googleが考える「不自然なリンク」の定義 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/08/31
    Googleが考える「不自然なリンク」の定義 | SEO Japan
  • SEO業者はコンテンツマーケッターに鞍替えするべきか? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    2週間近く、SEO Japanの更新をご無沙汰してしまい失礼しました。新サービスのリリースで忙しかったのに加え、SEO関連でも色々動きがありまして。。。そんな状況でタイムリーな話題を1つ。従来行われていたSEOが最近注目のコンテンツマーケティングに取り込まれつつある、今後のSEOはコンテンツマーケティングの一環として扱われるべき、という動きや論調が業界内でありますが、今回はそんな業界の方向性に関して米国のサーチマーケティング会社が1つの見解を。 — SEO Japan 今月の初め、ガーディアンは、グーグルが「旧知の仲のSEOを嫌いになり、新たに台頭しつつあるコンテンツマーケティングとの関係を深めている」と指摘していた。しかし、SEOは今でもグーグルと良好な関係にある。また、ガーディアンが何と言おうと、グーグルSEOなしでは生きていくことは出来ない…その上、コンテンツマーケティングは「新た

    SEO業者はコンテンツマーケッターに鞍替えするべきか? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/07/14
    SEO業者はコンテンツマーケッターに鞍替えするべきか? | SEO Japan
  • ネット通販歴10年の経験で学んだECサイトSEOの8つの教訓 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今年頑張って更新頻度を高めにしてきたSEO Japanですが、6月は色々あって更新控えめで恐縮です。とはいえ、公開する記事はその分濃い目で、ということで今回はサーチエンジンランドからECサイトのSEOに関する有益な記事をどうぞ。 — SEO Japan 前回のコラム「SEOでEコマースの収益を2倍に増やした具体例」(日語)のコメント欄で、クライアントのサイトに対して、実際に適用することが可能な具体的なeコマースSEOの手法を求めるコメントが寄せられた。 今回の記事では、eコマースサイトのSEOに10年以上携わった経験から得られた、貴重な教訓を紹介していく。以下の8つのeコマースSEO向けのアドバイスには、あらゆるオンラインビジネスに変化を与え、収益を後押しする手法が凝縮されている。 1. インフォメーションアーキテクチャ & URLの構造のSEOへの影響を理解する 大半のSEOコンサル

    ネット通販歴10年の経験で学んだECサイトSEOの8つの教訓 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/06/21
    ネット通販歴10年の経験で学んだECサイトSEOの8つの教訓 | SEO Japan
  • 今後のリンク構築に求められること - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 大きな話題となっていたペンギンアップデート2.0も意外と地味な着地をした様子ですが、Googleのアルゴリズムがどれだけ進化するにせよ、リンク構築の重要さと難しさは当面変わることはありません。今回はSEO Bookがこれからのリンク構築の在り方について深く語った記事を。 — SEO Japan 常識では考えられないリンクに関する被害妄想がまん延している。「不自然なリンクの通知」が飛び交うにつれ、もともと神経質なSEO業界は、最近、新たな境地に足を踏み入れている。 リンクの一部(サイトの規模が大きいため、数百に達する)が、グーグルのアルゴリズムにおいて、サイトにダメージを与えているのか気になって

    今後のリンク構築に求められること - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/06/11
    SEO Japan » 今後のリンク構築に求められること
  • 「SEOは終わった」のではなく、進化した - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleの度重なるアルゴリズム進化やコンテンツマーケティングの台頭と共に「SEOはもう死んだ」といわれることも多い最近。検索エンジン黎明期からSEO業界で活躍してきた筆者が語るSEOの今をサーチエンジンランドから。来たるべきペンギンアップデート2.0を前にSEOの現在と未来について改めて考えさせられる記事です。 — SEO Japan SEOの時代が終わったなら、5年後にはソーシャルメディアの時代も終わるだろう。焦らずに、じっくり進んでいこうではないか。 今回は、この主張について、私の意見を述べさせてもらう。 現在の検索業界では、ソーシャルが検索に「取って代わる」、「コンテンツが一番大事」、そして、ペンギンやパンダ等の検索アップデートがとどめを刺し、SEOが「終わった」と主張する人達が多い。私には随分と大げさに聞こえる。 SEOは「終わったのか」? 確かにソーシャルの重要度は高まりつつ

    「SEOは終わった」のではなく、進化した - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/05/23
    「SEOは終わった」のではなく、進化した | SEO Japan
  • Googleアナリティクスとワードプレスを使ってエンゲージメントを計測する方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ユーザーのエンゲージメント(ちょうど良い日語訳が見つからないのですが、ユーザーの参加レベルのような意味合いでしょうか)に関する記事はSEO Japanでもたまに取り上げていますが、今回は実際に自身のサイトにおけるユーザーエンゲージメントの度合いを探りたいあなたのためのエンゲージメントに特化した測定指標と測定方法について紹介します。ワードプレスとGoogleアナリティクスという組み合わせとしてはトップクラスのツールを元にした記事となっており参考になるウェブマスター、ブロガー酸も多いのでは? — SEO Japan ブログを運営し、優れたコンテンツを配信している自信があっても、エンゲージメントには

    Googleアナリティクスとワードプレスを使ってエンゲージメントを計測する方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/05/12
    Googleアナリティクスとワードプレスを使ってエンゲージメントを計測する方法 | SEO Japan
  • 手動ペナルティを受けた際の対処方法をマット・カッツに訊く - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    久々に純SEOな記事を、、、ということで今回はマット・カッツにサーチエンジンランドがインタビューを試み、手動ペナルティーを受けた時の対応方法について色々聞いてみたSEO担当者必読の記事をお楽しみあれ。 — SEO Japan グーグルからペナルティーの通知を受け、その理由が分からない場合、ウェブマスターはどうすればいいのだろうか?グーグルのウェブスパム対策部門を統括するマット、カッツ氏は、ウェブマスター向けのヘルプフォーラムを利用することを薦めている。それでも問題が解決されない場合は、再審査リクエストを行い、ペナルティーの詳細を教えてもらうことが出来るようだ。 あるページにスパムが見つかり、モジラが「手動」ペナルティーを受けたことが、今回の騒動のきっかけであった。また、先月には、サイトの1ページに向けられたリンクが原因でBBCが「不自然」なリンクに関する警告を受けていた。 幸いにも、ペナル

    手動ペナルティを受けた際の対処方法をマット・カッツに訊く - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/05/10
    手動ペナルティを受けた際の対処方法をマット・カッツに訊く | SEO Japan
  • 究極のAuthor Rank(オーサーランク)講座 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コンテンツマーケティングの台頭やGoogle/SEOの進化で注目されるAuthor Rank(オーサーランク)の概念。過去にも幾つかの記事で紹介してきましたが、今回はコンテンツマーケティングの巨頭CopyBloggerから初心者から上級者まで参考になる決定版的な記事を。 — SEO Japan “Author Rank(オーサーランク)”という言葉を口にすると、オンラインライターは大抵、首をかしげるか、片方の眉を上げる。 彼らは恐らくそれについて聞いたことはあるが、それは全く異なる動物だと定義している。 なぜなら、それは現実よりも伝説のように思え、しばしば混乱を引き起こすことがある不明瞭なGoo

    究極のAuthor Rank(オーサーランク)講座 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/05/09
    究極のAuthor Rank(オーサーランク)講座 | SEO Japan
  • ジャーナリストが教える良質なストーリーテリングの要素 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コンテンツマーケティングが注目されていますが、コンテンツをマーケティングする時に参考にしたいのが、長年ストーリーを伝えてきたプロのジャーナリストの発想。質を失わず、わかりやすく、時に大胆に伝えるストーリーテリングの技術を学んでみませんか。 — SEO Japan SEOでは良質なコンテンツが、そして、アウトリーチ(接触)では関係構築が重要視されるようになるにつれ、その一方では、リンク構築とジャーナリズムの間のギャップが埋まりつつある。ジャーナリストのキャリアを呪ったこともあるが(仕事が少ないため)、現在は、優れたストーリーを伝える方法を教えてくれたため、この道を選んだことに満足している。 スト

    ジャーナリストが教える良質なストーリーテリングの要素 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/04/28
    ジャーナリストが教える良質なストーリーテリングの要素 | SEO Japan
  • SEO&アフィリエイトの参入障壁 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> GoogleSEO取締り強化によるSEO難易度アップで、以前に比べSEOビジネスに参入する人も少なくなっている最近ですが、外部リンク支援はともかくコンサルティング、インハウスSEO支援等、SEO関連のサービスニーズはまだまだ存在します。今回は特にSEOを活用したアフィリエイトビジネスに関する参入障壁の問題についてトップマーケッターのロス・ハッジスが考えた記事を。 — SEO Japan 通常のビジネスの世界では、参入する際の障壁が実在し、定着している – 実際の店舗を設ける小売業界では、特に参入の壁は高く、これが、貧しい状況を抜け出し、潤沢な企業を目指すことが難しかった原因の一つであった –

    SEO&アフィリエイトの参入障壁 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/04/28
    SEO&アフィリエイトの参入障壁 | SEO Japan
  • ウェブデザイナーのための便利すぎるツール&リソース20選【最新版】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ウェブデザイナーに便利なデザインリソースやツールをまとめた最新版の記事をThe Next Webから。きっとあなたの知らない、日ではまだメジャーじゃない注目リソースやツールがあるはず? — SEO Japan Webデザインにおいて、使用するツールはあなたの結果に重要な役割を果たす。もちろん、紙に鉛筆で描くことのような、基を忘れないことが大事だが、時には新しいアプリやリソースを見つけることが、あなたのクリエイティブなジュースをもっと流れるようにするのに役立つかもしれない。 今回は、デザイナーとデベロッパーのための20個の便利なツールをリソースリストとしてまとめた記事を紹介する。あなたのお気に

    ウェブデザイナーのための便利すぎるツール&リソース20選【最新版】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/04/27
    ウェブデザイナーのための便利すぎるツール&リソース20選【最新版】 | SEO Japan
  • Facebookのエッジランクの仕組みを理解する - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    気づいてみれば日でも見事に普及したFacebookですが、そのマーケティング活用となると、まだまだ米国に比べても取り組みが遅れているようです。SEO的な観点から見ると、Facebook上の情報露出に多分に影響を与えるといわれるエッジランクに注目すべきですし、SEO Japanでもエッジランク最適化の記事を紹介したことがあります。最近の仕様変更でエッジランクがますます重要になったともいわれるFacebook、今回は改めてそのエッジランクについて解説した記事をブライアン・ソリスからご紹介します。 — SEO Japan 先日、フェイスブックは、ブランドが重要な投稿やアップデートのリーチを高めることが可能な機能を導入した。しかし、この機能を利用するには、料金を支払う必要がある。価格は、ファンの人数によって異なる。この新しい機能の追加は、エッジランクアルゴリズムの変更と同時期に行われた。エッジラ

    Facebookのエッジランクの仕組みを理解する - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/04/26
    Facebookのエッジランクの仕組みを理解する | SEO Japan
  • Instagramに学ぶビジュアルコンテンツマーケティングの極意 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Facebookによる買収の後も拡大を続けているInstagram、日でもユーザーが多い海外サービスの一つですよね。今回はそんなInstagramに最近のトレンドでもある「ビジュアル」を重視したコンテンツマーケティングを学んでみようという記事をHeidi Cohenから。 — SEO Japan Instagramの調査と実用的なアドバイス トップブランドのおよそ60%がInstagram上に存在する。あなたのブランドも? もしそうでないなら、再検討すべきだ。なぜなら、Instagramは、現在Pinterestと互角の勝負をしているソーシャルメディアサイトだからだ。Facebookが所有するInstagramは、Simply Measuredによると、毎月9,000万人のアクティブユーザー、1日4,000万の写真、毎秒8,500のlikeを誇る。 Instagram: トップレベルの視

    Instagramに学ぶビジュアルコンテンツマーケティングの極意 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/04/21
    Instagramに学ぶビジュアルコンテンツマーケティングの極意 | SEO Japan
  • 15人の専門家に聞くコンテンツマーケティングをSEOに活用する方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    これからのSEOはコンテンツマーケティングだ!という話は最近よく聞きますが、実際にどう活用していけばいいのか?という点については、まだまだ試行錯誤というか自分の中で実践できるレベルで落ち切っていない人もいることと思います。そんなあなたのために、今回は総勢15人のエキスパートがコンテンツマーケティングをSEOに活用するためのアドバイスを語ってくれた記事を。 — SEO Japan コンテンツマーケティング&SEO コンテンツマーケティングと検索エンジン最適化は、複雑に織り合わされている。コンテンツは、製品とサービスをより理解するためのコンテクストを提供する。 コンテンツマーケティングは購入プロセスの全てのステップで消費者の疑問に答える。優れたコンテンツは、テキストによる説明だけでなく様々なフォーマットやキーワードを介して、読者にあなたの会社の製品を選択するように説得することを強化する。 この

    15人の専門家に聞くコンテンツマーケティングをSEOに活用する方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/04/21
    15人の専門家に聞くコンテンツマーケティングをSEOに活用する方法 | SEO Japan
  • 【WordPress全ユーザー必読】最近のWPサイトに対する猛アタックの詳細と対策 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 日では意外とニュースになっていませんが、世界のネット業界で今最も話題になっている問題がWordpressサイトに対する世界的な猛アタック。日語サイトへのアタックは少ないかもしれませんが、やられてからでは遅いのも事実。この記事を読んでWPサイトへのアタックに関する現状と対処法を確認しておくべし。 — SEO Japan ワードプレスのサイトに対する大規模な攻撃が継続的に行われている。この攻撃は以前から行われているものの、先週、大幅に規模が拡大していた。 ウェブ上では、この状況に関する議論が至るところで行われているが、次の2つの理由でこの記事を作成する必要があると私は感じた 1. このサイトのコ

    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/04/21
    【WordPress全ユーザー必読】最近のWPサイトに対する猛アタックの詳細と対策 | SEO Japan
  • SEO業界の異端児、アーロン・ウォールに学ぶSEOの未来 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ウェブコンサルタントとして最近注目を浴びているロス・ハッジス、彼のブログはSEO始め、CRO(コンバージョン最適化)、コンテンツ戦略など非常の濃い内容の記事が多いことに最近気づき、今回から定期的に翻訳していきたいと思います。第一弾は、なんとあのSEO業界で誰もが一目置くカリスマ、SEO Bookの翻訳記事でSEO Japanでもお馴染みのアーロン・ウォールのインタビュー記事を。そのハイレベルな内容をただただ楽しむべし。 — SEO Japan 私はアーロン・ウォール氏を深く尊敬している。ウォール氏は間違いなくSEO業界で最も優秀な人物の一人である。それだけでも、ウォール氏が運営するSEOBook

    SEO業界の異端児、アーロン・ウォールに学ぶSEOの未来 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/04/18
    SEO業界の異端児、アーロン・ウォールに学ぶSEOの未来 | SEO Japan
  • 11のクリエイティブなリンクビルディング戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    最近のGoogleSEO取締度アップに伴い、以前に比べてリンク構築に関する記事が少なくなってしまったSEO Japanです。とはいえ、やっぱりリンクは今でも(極めて)大事、ということで、今回はパンダ・ペンギン後の時代でも効果的なリンク構築を行うためのクリエイティブなアイデアを11紹介した記事を。コンテンツマーケティングで自然に被リンク構築という手段が王道ではありますが、まだまだ意識的にリンク構築を狙う手法は色々あります。 — SEO Japan 昔流のやり方でリンクを築くのはうんざり?そう、何千ものウェブマスターにリンクを請うメールを送信する手法だ。勘違いしないで欲しいが、それらは今でも効果がある。しかし、退屈な作業であることは間違いない。 では、他にどんな方法を使ってリンクを築くことができるのだろうか? クリエイティブな戦略はたくさんあるが、ここではあなたが精力を使い果たさずにリンク構

    11のクリエイティブなリンクビルディング戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/04/13
    11のクリエイティブなリンク構築戦略 | SEO Japan
  • ECサイトのコンバージョンを改善する11の鉄則 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOによる集客やコンテンツ・インバウンドマーケティングを活用した顧客育成が大事といっても、やっぱりECサイトにとっては最後のコンバージョンをいかに起こさせるかが重要。今回はECサイトにおけるコンバージョンの鉄板ルールを11紹介した、新たなECサイト担当者も多いであろう4月にふさわしい記事を。 — SEO Japan あらゆるeコマースが、商品を販売するウェブサイトの力に依存している。店舗内で顧客に「何かお探しですか?」と尋ねる販売員がいないため、ウェブサイトに販売を任せるしかないのだ。 多くの会社の経営者は、消費者をセールスファネル内で動かす上で、コンテンツに頼っている。戦略的な意味で、そして、消費者に購入を説得する上で、サイトのコンテンツは当然鍵を握っている。しかし、コンテンツ以外にも、サイト自体もまた重要である。コンテンツがメッセージを伝える間、サイトは、消費者が購入プロセスを進む行

    ECサイトのコンバージョンを改善する11の鉄則 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/04/11
    ECサイトのコンバージョンを改善する11の鉄則 | SEO Japan
  • Googleリーダーの終了、ブログの終焉 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    先日、GoogleGoogleリーダーを終了することを発表したことが大きな話題となりました。一時、RSSの可能性を信じていた人間としては(くどいですがも2冊書きました)、RSSリーダーはともかくRSSは残っているわけですが、色々感慨深いものがあったわけですが、カリスマブロガーのミッチ・ジョエルもGoogleリーダーの終了に衝撃を受けた一人ということで、彼なりの感想を書き連ねた記事を。 — SEO Japan 私は、自分のブログを愛している。あなたのブログを愛している。私は、ブログを愛しているのだ。 私を古くさい人間と呼んでくれて構わない。ブログを愛することは、私がより新しいものを愛さないこととは無関係だ。私は、TwitterやFacebookやGoogle+やその他の場所に投稿したり、共有したり、繋がったりすることも好きだが、ブログには特に目がない。先日、Gina Trapaniのこん

    Googleリーダーの終了、ブログの終焉 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/04/11
    SEO Japan » Googleリーダーの終了、ブログの終焉
  • 「コンテンツマーケティングが新しいSEO」である理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    先日、「コンテンツマーケティングが新しいSEO」という記事を紹介した所、思った以上に反響がありました。その中で、Web Shufuさんに書いていただいた「「コンテンツマーケティングが新しいSEO」ではない理由」の内容が大変興味深く、また諸々改めて考える点もありましたのでSEO Japanでは珍しく下記に意見記事に対するレス記事として私の意見を書いてみたいと思います。尚、Web Shufuさんの記事を事前に読まないと全く意味不明な内容ですのでまだの方はお先に是非。 — SEO Japan まずWeb Shufuさんの記事ですが、「コンテンツマーケティングが新しいSEO」という物言いが嘘であり、それを私がわかったままSEOの権威を守るためにあえて掲載している、というような指摘をいただきました(ざっくり&個人的視点すぎてゴメンナサイ)。記事全体の書かれている内容自体は同意できる点も多かったのです

    「コンテンツマーケティングが新しいSEO」である理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda 2013/04/09
    SEO Japan » 「コンテンツマーケティングが新しいSEO」である理由