はじめに こんにちは。 株式会社divで受講生向け教材システムの開発をしているエンジニアの井上(@inoue_ryuichi)です。 div社が提供しているテクノロジー教育サービス「TECH::CAMP」「TECH::EXPERT」「TECH::CAMP研修」に共通する一番の特徴は「営業時間内であればメンターにいつでも無制限に質問できる」がということが挙げられます。 この特徴は教室だけでなく、オンラインでも変わらずに提供しています。 今回はこの特徴をオンラインで実現するために必要なシステムを約3ヶ月でリプレイスした話をしたいと思います。 3行でまとめると ・「教室とオンラインの学習体験を限りなく近づける」ためにビデオ通話可能な質問対応システムを作りました ・比較的新しい技術をたくさん使うことができました ・8月下旬に全サービスで利用開始となり、今後も引き続き改善していきます プロダクト紹介
![TECH::CAMPのオンライン質問システムを3ヶ月でリプレイスした話|Inoue Ryuichi](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b471bc7b231264883f16f66a7b7116d0ed6e9044/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F8175225%2Fprofile_1bb0ed6b785d46416fcd8a61d02472fc.jpg%3Ffit%3Dbounds%26format%3Djpeg%26quality%3D85%26width%3D330)