運送業の社長さんの抱えるいくつかの問題としては、低運賃、過重 労働、燃料費の高騰、労働時間管理と残業代等々ありますが、最 終的には、「運送屋は儲からない」ということにつきるのではない でしょうか。 運賃の下落と並行するかのように運転手の賃金も下がっており、人件 費がコストの半分を占めている状況から、もはや悪循環といった様 相を呈しております。運送業の経営者のなかには、廃業か賃金カッ トかといった二者択一を迫られている経営者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 また、最近では毎月のように、残業代の不払いや労働時間について是正指導を受けたと いうような話を伺います。どの業界でもそうですが、是正指導・勧告の発端は従業員の申 告から始まることが多いものです。まだ、それなりの手取り賃金が確保されていた時は良 かったのでしょうが、従来からの賃金制度のままで、賃金カットだけをして、過重労働で 残業代
ちょっと頭が混乱してきたので質問です。 割増賃金の基礎に含めない賃金として ① 家・通・別・子・住・ ② 臨時に支払われる賃金 ③ 1カ月を超える・・・・ とありますが たとえば「歩合給」「業績給」とかの名目で毎月支払われていたとします。この場合②の「臨時に支払われる賃金」 ということにはできないのでしょうか?できないとした場合 毎月毎月割増賃金の基礎が個人個人で変動してたら給与計算面倒で複雑になってしまいますが 皆さんの事業所ではどのように計算されてますのでしょうか 教えていただけると幸いです。
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