【後編】「食の安全」実現に「濯去舊見」 なぜ「醤油」から「明太子へ」なのか 東京・六本木のミッドタウンや日本橋のコレド室町で賑わっている店に、「だし」や「つゆ」を売る「茅乃舎(かやのや)」がある。福岡県久山町が本拠の久原本家グループ本社が、全国に20カ所ほど展開する試食や味見もできる店で、久原本家グループ本社の前身、くばらコーポレーションの社長に1996年10月、41歳で就任した。 明治の半ばに、曽祖父が醤油を醸造・販売する久原醤油を開業。3代目当主だった父が急逝し、40代早々で経営の責任を負った。父に約束した自社ブランドの第1号「博多からしめんたいこ」を売り出し、6年が過ぎても、まだ赤字が続いていたときだ。 2代目当主が朝鮮半島や中国大陸に醤油の販路を開き、軌道に乗せた。だが、販路は終戦とともに切れ、後を継いだ父は苦労した。 大学2年のとき、父の命で上京し、機械会社で醤油を小袋に入れる機
![茅乃舎ブランドを開花した「多逢勝因」 久原本家 河邉哲司社長【前編】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2ec282f0a487ac12bab8eda1c5be17abc0689f4f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpresident.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Ff%2F2%2F1200wm%2Fimg_f2b96236f7fb03ea6c77984ad35fba3661965.jpg)