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2016年10月15日のブックマーク (2件)

  • 3DMOVE[3D 移動] (コマンド)

    3D ビューに、3D オブジェクトを指定した距離だけ、指定した方向に移動するための 3D 移動ギズモを表示します。 3D 移動ギズモを使用すると、選択したオブジェクトやサブオブジェクトを自由に移動したり、軸または平面に拘束して移動することができます。 既定のギズモ(システム変数 DEFAULTGIZMO)が 3D 移動の場合、3D 表示スタイルを使用したビューでオブジェクトを選択すると、常に 3D 移動ギズモが表示されます。表示スタイルを[2D ワイヤフレーム]に設定すると、このコマンドの実行中は表示スタイルが[3D ワイヤフレーム]に変化します。 3D 移動ギズモは、既定では、選択した 3D オブジェクトの中心に表示されます。3D 移動ギズモのショートカット メニューには、位置合わせ、移動、他のギズモへの変更などのオプションがあります。 たとえば、ショートカット メニューの[ギズモの位置

    3DMOVE[3D 移動] (コマンド)
    U1and0
    U1and0 2016/10/15
    軸に沿って移動: 軸をクリックすると、その軸に沿った移動に制限されます。 面に沿って移動: 軸の間の領域をクリックすると、その面に沿った移動に制限されます。
  • 3D 点から XY 平面に垂線を描くには

    [ホーム]タブ [作成]パネル [線分]をクリックします。 検索 オブジェクト スナップを使用して、UCS の XY 平面上にないオブジェクト上の点を指定します。 この位置により、線分の最初の点が定義されます。 .xy と入力し、プロンプト「仮想値を入力:」に対して @ と入力します。 この操作によって、最初の点から X および Y 座標が抽出されます。 0 と入力し、Z の値を指定します。 最初の点から抽出された X および Y の値が新しい Z の値(0)と結合されて、2 番目の点の定義が完了します。 [Enter]を押して、コマンドを終了します。

    3D 点から XY 平面に垂線を描くには
    U1and0
    U1and0 2016/10/15
    .xy と入力し、プロンプト「仮想値を入力:」に対して @ と入力します。 この操作によって、最初の点から X および Y 座標が抽出されます。 0 と入力し、Z の値を指定します。 最初の点から抽出された X および Y の値が新しい