タグ

HTTPに関するU1and0のブックマーク (4)

  • HTTP通信 - はじめてのGo言語

    HTTPサーバの実装 Go言語でHTTP通信をするには、net/httpパッケージを使用します。 ソケット通信と比べるとかなりシンプルに実装を行うことができます。 package main import ( "fmt" "net/http" ) var todos []string; func main() { todos = make([]string, 0); http.HandleFunc("/todos", showToDo) http.HandleFunc("/todos/new", addToDo) http.ListenAndServe(":80", nil) } func showToDo(w http.ResponseWriter, r *http.Request) { fmt.Fprintln(w, "<html>") fmt.Fprintln(w, "<head><t

    U1and0
    U1and0 2019/06/15
  • Google App Engine — Password-less Login with OAuth2

    フィードバックを送信 App Engine で Go アプリをビルドする コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 リージョン ID REGION_ID は、アプリの作成時に選択したリージョンに基づいて Google が割り当てる省略形のコードです。一部のリージョン ID は、一般的に使用されている国や州のコードと類似しているように見える場合がありますが、このコードは国または州に対応するものではありません。2020 年 2 月以降に作成されたアプリの場合、REGION_ID.r は App Engine の URL に含まれています。この日付より前に作成されたアプリの場合、URL のリージョン ID は省略可能です。 詳しくは、リージョン ID をご覧ください。 このガイドは、App Engine の使用を開始して、Go アプリの開発、デプロイ、管理

    Google App Engine — Password-less Login with OAuth2
  • [Go] net/httpパッケージでWebサーバー(handlerの書き方、静的ファイル配信、Basic認証、など) - YoheiM .NET

    こんにちは、@yoheiMuneです。 Go言語を案件で使うべく、絶賛お勉強中です。今日はnet/httpパッケージを使った、Webサーバーの実装方法をブログに残したいと思います。 目次 今回のソースコード この記事で使うコードの全体は、下記に置きました。必要あればご参照ください。 https://github.com/yoheiMune/MyGoProject/tree/master/mch01 net/httpパッケージとは net/httpパッケージとはその名の通りHTTPを扱うパッケージで、HTTPクライアントとHTTPサーバーを実装するために必要な機能が提供されています。今回のブログではHTTPサーバー用の機能を使って、Webサーバーを作ってみたいと思います。 格的に作るなら、サードパーティ製のechoライブラリが人気ですが、言語ネイティブの機能を使うことで学ぶことも多いので、

    U1and0
    U1and0 2019/06/15
    “ form”
  • HTTPとPOSTとGET - Qiita

    HTTPとは HTTPの概要 HTTPとは、WebサーバとWebクライアントの間でデータの送受信を行うために用いられるプロトコル (引用元)http://e-words.jp/w/HTTP.html プロトコルとは、難しく言うと通信規約、簡単に言えば約束事や取り決めのこと つまり、Webサーバとクライアントは、HTTPというプロトコル(決まった方法)でやりとりしましょうねということ HTTP通信の中身 HTTPでサーバとクライアントがやりとりするメッセージ(HTTPメッセージ)は基的に以下のような形になっている GET /index.html HTTP/1.1 Host: localhost:8080 Connection: keep-alive User-Agent: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_11_4) AppleWebKit

    HTTPとPOSTとGET - Qiita
  • 1