タグ

ブックマーク / nearfuture8.blog45.fc2.com (12)

  • まつだひかり『まことディストーション』|そのスピードで

    まことディストーション 作者:まつだひかり 掲載誌:『月刊コミックフラッパー』(KADOKAWA)2017年- 単行:MFコミックス フラッパーシリーズ [ためし読みはこちら] 女子高生のバンドものである。 JK4人が楽器もってれば、とりあえずツカミはOK。 主人公「天王寺まこと」の担当はベース。 ギターだとおもって買って、メンバーに見せたら違うと言われ泣き出す。 ベースなんて、地味で存在意義のなさそうな楽器は嫌だから。 練習よりおしゃべりに熱心なのは、このテの漫画のお約束。 エロく見えるギターの持ち方を競い合ったり。 シャイなまことは、あけすけな会話についてゆけないが、 ちらほらと天然のエロスを発散しており負けてない。 せっかくスタジオ借りてるのに、いつまでも終わらないガールズトーク。 しびれを切らしたドラムの「葵」が、貧乏ゆすりでバスドラを叩く。 辛辣で容赦ないやりとりがたのしい。

    UDONCHAN
    UDONCHAN 2017/10/26
    えっち
  • ちると『とっても優しいあまえちゃん!』|そのスピードで

    とっても優しいあまえちゃん! 作者:ちると 掲載サイト:『ドラドラドラゴンエイジ』(ドワンゴ)2017年- 単行:ドラゴンコミックスエイジ(KADOKAWA) [ためし読みはこちら] 「あまえちゃん」は乳房が発達してるけど、まだ小学生。 マンションの隣に住む漫画家志望の「おにーさん」になついている。 むしろあまえちゃんの方が、おにーさんを小動物みたく可愛がっている。 あまえちゃんは恋愛感情に目覚めてないし、おにーさんは性欲を抑制している。 ふたりの仲は進展しそうにない。 巨乳JSが全身から発散する、無邪気なエロスを堪能する作品だ。 1巻時点で、あまえちゃんの家庭環境は説明されない(おそらく描き様がない)。 ヤンキーっぽい毒舌な友達「まともちゃん」とか、ロリキャラの描き分けは巧みだ。 公園であまえちゃんに抱きついてるところを、婦警さんに目撃される。 現行犯逮捕されてもしかたない状況だが、

    UDONCHAN
    UDONCHAN 2017/10/20
    アカンやつ
  • 新田章『あそびあい』|そのスピードで

    あそびあい 作者:新田章 掲載誌:『モーニング・ツー』(講談社)2012年- 単行:モーニングKC あたし山下のは後ろからが好きなの 最高に萎えるセリフ。 17歳の「小谷さん」は無神経。 「山下くん」とはセックスするけど、つきあわない。 したい人とすればいいじゃん? 新しいテク覚えてきたらあたしも気持ちいいし 「オレがほかの女としたらどうする」ときいたら、この返答。 あつけらかんとした態度がにくらしい。 「もう会うのやめる」といいつつ、心はしばられたまま。 笑顔がすきすぎて。 髪型はおしやれな「ボブ」か、むかしからかわらぬ「おかつぱ」か。 とらえどころないヒロイン。 首のつけねのキスマークも、気にしなければどうつてことない。 すくなくともベッドのうえでは独占できる。 同級生だろうと…… ……中年男だろうと、きまぐれに身をゆだねる小谷さん。 手つないでデートとか、恋人になりたい小谷くんをく

    新田章『あそびあい』|そのスピードで
    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/11/24
  • 大今良時『聲の形』|そのスピードで

    聲の形 作者:大今良時 掲載誌:『週刊少年マガジン』(講談社)2013年- 単行:講談社コミックスマガジン 6年2組に、おとなしげな転校生「西宮硝子」がきた。 聴覚障碍者ゆえ、学校では筆談で意思疎通する。 「障碍者へのイジメ」が作のテーマ。 大声だして聴力をためすなど、主人公「石田将也」の側からの。 教師に注意されるが、指導は不徹底で解決にいたらない。 「当に聞こえないのか確かめたかっただけっす」 「ならやり方を変えるんだ。西宮に直接聞きなさい」 (え~そんなのつまんねーじゃん) 「好きな子ほどイジめたい」的な辯解の余地なく、衝動的で無反省。 変な朗読をマネしたり。 障碍者への虐待は、どんな観点からも肯定できない最低の暴力だが、 ありふれた現実でもある。 作者の母は手話通訳士で、身近な見聞をとりあげたらしい。 補聴器をとられる話など、アマゾンレヴューでも共感よぶ。 将也の家は父親不在

    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/11/18
  • 吉田譲/野島伸司『NOBELU -演-』|そのスピードで

    NOBELU -演- 作画:吉田譲 原作:野島伸司 掲載誌:『週刊少年サンデー』(小学館)2013年- 単行:少年サンデーコミックス 離婚した母が、10歳の息子にきりだす。 子役タレントになりい扶持かせげと。 「わたしに汚い弁当屋でパートでもしろっていうの? そういう親不孝な子なの?」 「生活保護とか……」 「嫌よッ!! そんなのみっともない!! ママ小さいときから、綺麗だから絶対幸せになるって、皆にいわれて育ったのに!!」 主人公「波田ノベル」は内気な性格で、藝能界いりなど寝耳に水。 おしつこかけられるイジメは、ちよつとうらやましい。 ママもノベルに一生たかろうとはおもつてない。 婚活にはげむが、望みたかすぎ、はかばかしくない。 たしなめる息子にきわどいことをいう。 「あなたはママが汚いオジさんにエッチされても平気なの?」 大手事務所の面接をとおり、レストランで合格祝い。 父の悪口が

    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/07/20
  • 反省猿|そのスピードで

    「新三共胃腸薬」テレビCM(1991年) 刑務所での更生支援にたづさわる立命館大教授・岡茂樹の 『反省させると犯罪者になります』(新潮新書)によると、 問題行動をおこした人間に、他者が「反省」をもとめても真の謝罪とならない。 被害者や遺族の心情をかんがえさせるなど、もつてのほか。 なにを口にしようが「点数稼ぎ」にすぎないし、もし心からくやんでも、 自責の念をつよめれば自己イメージの低下をまねき、再犯につながる。 「否定的感情」を吐きださせるのが、受刑者に有効。 これまでの人生でこうむつた迷惑を詳細にかくよう提案する。 対象は教師・友人・兄弟とさまざまだが、根源をたどるとつねに親(養育者)との関係へゆきつく。 暴力をうけたり、両親の離婚で養育を放棄されたり、モノはあたえられても愛情に飢えてたり。 犯罪をおこすにいたる価値観が形成された原因をみつけること、 つまり「言い訳」や「責任転嫁」こそ

    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/07/06
  • 『攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain』|そのスピードで

    攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain 出演:坂真綾 塾一久 松田健一郎 新垣樽助 沢城みゆき 浅野まゆみ 総監督・キャラクターデザイン:黄瀬和哉 監督・絵コンテ:むらた雅彦 アニメーション制作:Production I.G 原作:士郎正宗 シリーズ構成・脚:冲方丁 音楽:コーネリアス 制作:日 2013年 「草薙素子」が、うぶな女子中学生にしかみえない。 声は坂真綾。 違和感なさに違和感? 田中敦子のファイルをすこしいじつて上書き保存、みたいな。 サイバーパンクが売りの近未来SFなのに、新シリーズ『ARISE』は時をさかのぼり、 「公安9課」が結成されたころの事象をえがく。 怠惰な士郎正宗が13年も続篇をかかないので、物語は逆行した。 原因はわかる。 かれの「新自由主義的社会観」が、時代からズレたこと。 たとえば、「世のなかに不満があるなら自分を変えろ」とか

    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/06/24
  • 菅野博之『漫画のスキマ』|そのスピードで

    漫画のスキマ マンガのツボがここにある! 著者:菅野博之 発行:美術出版社 2004年 漫画ネタ増殖中の当ブログだが、筆者は絵がからつきし、 ゆえにプロの漫画家がよめば、「コイツなんもわかってねー」と笑止なはず。 すこしは理論武装しないと、失礼にあたろう。 まづ2004年の古典的な技法書、『漫画のスキマ』を手にした。 いわく、プロは「線数」がおおい。 精確にいうと、あまり線を引かない様にみえ、実は引いている。 たとえばシロウトが描く窓枠は大抵、段差がない。 あかない窓が何枚あつても無意味。 模写するなり、アシスタントについて教わるなりして、身につく技術だ。 漫画は、音楽映画とおなじく、時間の藝術。 「間」を表現し、体内時計にうつたえる。 告白シーンの作例をみくらべよう。 右上左下の空白が、前後の沈黙をあらわす。 宙吊りの不安がつたわり、せつない。 銃撃戦のコマ割り。 四つの作例は、それぞ

    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/05/14
    参考になる
  • 六道神士/士郎正宗『紅殻のパンドラ』|そのスピードで

    攻殻機動隊3.0 紅殻のパンドラ 作画:六道神士 原案:士郎正宗 掲載誌:『ニュータイプエース』(角川書店)2012年~ 単行:角川コミックス・エース 近未来の洋上。 ゲームをあそぶ少女のうなじに、四つの端子が。 手足の関節は機械むきだし。 奇怪な光景だ。 少女型アンドロイドに、「間接操作」のレトロゲームを極めさせるなんて。 原案・士郎正宗ならではの、まわりくどい倒錯趣味か? パァッとこぼれる満面の笑み。 実は「七転福音(ナナコロビ ネネ)」は、全身義体化したサイボーグ。 つまり人間。 リハビリの一環で、脳に直結せずゲームしていた。 義体技術は、『攻殻機動隊』より前段階ぽい。 「クラリオン」は、グラサン女の愛玩用ペット。 こちらはサイボーグでなく、「ゴースト」をもたぬロボットらしい。 明言されないが。 情報過多なのに説明不足な士郎流はあいかわらずだが、 ネコ耳ゴスロリ服メイドロボとは、い

    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/03/11
  • 秋元康に抗して|そのスピードで

    『BEAT EMOTION』のPV撮影 ロックバンド漫画のみやざき明日香『リマスターズ!』(アフタヌーンKC)で、 好意的に揶揄されていたBOØWYつて、いまどうなのよと思つてたら、 ころよく『ミュージック・マガジン』3月号で特集が。 池上尚志による、音楽性をめぐる記事が参考になつた。 日ロック史は、「BOØWY以前/以後」なる時代区分でかたられるが、 おかげで当のBOØWYの音楽が、真剣にかえりみられない弊害をまねいた。 BOØWYの音楽はいうまでもなく、布袋寅泰の持ち札からなる。 タイトな8ビートに、変幻自在なギターで方向性をつける。 アース・ウィンド&ファイアーのアル・マッケイの影響がおおきい。 リズム隊がゆるぎない8ビートをきざんでも、 布袋のギターはつねに16ビートのウラを感じている。 ゆえに歌謡的なメロディでも、リズムはベタつかない。 たとえば『B・Blue』の、背後からつつ

    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/03/01
  • みやざき明日香『リマスターズ!』|そのスピードで

    団塊とゆとりをまとめてブッとばせ リマスターズ! 作者:みやざき明日香 発行:講談社 2013年 レーベル:アフタヌーンKC ハウリング上等! 高校生四人組「ひばりバンド」が吠える。 ヴォーカルの「ひばり」とベースの「シロ」のふたりで活動開始。 夢は現役JKとしてデビューし、卒業前に東京ドーム5daysライヴをすること。 『ロッキング・オン』でのインタヴューの返しも想定ずみ。 解散後の身の振り方まで計画にある。 ギターの「松暴威」。 ロックで革名をおこす転校生だ。 ビートパンク世代の親につけられたDQNネームが、かれのCOMPLEX。 ちなみに「暴威」は、BOØWYの前の名称。 ところでいまBOØWYつてどうなの? ボクは直撃世代でなく、のちの渋谷系にも乗りきれず、半端な立ち位置で。 でもBOØWY以降、ロックらしいロックつてない。 え、ナンバーガールとかゆらゆら帝国とか? でもかれらは

    UDONCHAN
    UDONCHAN 2013/02/23
  • 柚木涼太『ヲタ充』 武石さんのアリスソフト脳がすごい|そのスピードで

    ヲタ充 作者:柚木涼太 掲載誌:『4コマなのエース』(角川書店)2011年~ 単行:角川コミックス・エース・エクストラ NO EROS NO LIFE! 「リア充」なんてもう古い。 隠れヲタだらけの昨今、同好の士でつるみ日常をゆたかにしよう。 気になる同級生、「武石蓮」ちやんの着信音は、 アリスソフトの名作『戦国ランス』。 ヲタ友がほしい主人公「要(かなめ)」がはなしかけるも、すげなく拒絶。 三次元女子に興味なし。 くいさがる要に覚悟を問う。 最終的に私を犯す覚悟もあるのね? 人間関係の基盤がレイプ。 エロゲで男性心理をつぶさにまなんだから、 妹キャラを演じて萌え豚を釣るなど朝飯前。 エロゲで女子力アップ! 花嫁修業に『戦国ランス』!!! BLなぞありえない。 男女恋愛メインのエロゲこそ王道!!!!! ところで、『3年2組の呪い屋さん』も絶好調の柚木涼太だが、 モデルにした友人もあきれ

    UDONCHAN
    UDONCHAN 2012/12/31
  • 1