価格戦略が一貫していることって、非常に大切ですね。最近、価格戦略の失敗が事業の失敗に繋がる、という事例を経験しました。 ■ ■ ■ ■ 私の家族が、ある海外の衣料ブランドをとても気に入っていました。品質もデザインも良いモノでした。 このブランドはデパート等の直営店で売っていましたが、一点だけ、とても気になることがありました。 価格が一貫していない、ということです。 例えば、ある直営店で正価で買った同じ日に、別の店で全く同じ商品が7割引で売られていることもありました。意外だったのは、アウトレットものではなくシーズンもので、かつ正規店だったことです。 こういうことがあると、どんなによい商品でも「買ってよかった」とは思えなくなります。「実は他の店でもっと安く売っているのではないか?」と考えてしまい、正価で商品を買う気持ちが起こらなくなってしまいます。 最近、このブランドは日本から撤退してしまいま
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