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filterとtipsに関するUSAGI-WRPのブックマーク (3)

  • t-pot『バイラテラルフィルタ』

    ■はじめに mdiapp さんの「人生やりなおし機が欲しい」 で、 「バイラテラルフィルターって何?」ってのがあって、見てみると速攻で実装できそうだったので作ってみました。 画像処理実験室の記事を参考にさせていただいています。 今回のプログラムは、次のものです。 src.zip (バイラテラルフィルタ:Microsoft DirectX 9.0 SDK (August 2006), vs_1_1, ps_2_0) まぁ、いつものように適当にファイルが入っています。 大事な部分だけを抜粋すると、次のファイルだけに注目すればいいことになります。 他にも、実行ファイル、リソースファイル、プロジェクトファイルが入っています。 ■Bilateral Filterとは? Bilateral Filter は1988 年にTomashi とManduchi により提案されたエッジ保持平滑化フィルタで、

    USAGI-WRP
    USAGI-WRP 2014/01/11
    HLSLサンプル付き、しかし確かにサンプル悪いかもw
  • バイラテラルフィルタ | イメージングソリューション

    ガウシアンフィルタなどのフィルタでは、ノイズをできるだけ除去しようとすると、輪郭もボケてしまうという欠点がありました。 この欠点を解決しようとした処理アルゴリズムがバイラテラルフィルタ(bilateral filter)です。 バイラテラルフィルタは処理前の画像データの配列をf(i, j)、処理後の画像データの配列をg(i, j)とすると となります。 ただし、wがカーネルのサイズ、σ1がガウシアンフィルタを制御、σ2が輝度差を制御しています。 と言われても、何だか式が難しくて良く分かりません。 でも、分母分子に出てくる最初のexpの部分はガウシアンフィルタで見たことがあるな~ という事に気が付けば、突破口が開けます。 2つ目のexpの部分が良く分からないので、とりあえず取っちゃってみて、 とすると、分母の部分がガウシアンフィルタと少し違うけど、Σの範囲が-W~Wなので、(2W+1)×(2

    バイラテラルフィルタ | イメージングソリューション
    USAGI-WRP
    USAGI-WRP 2014/01/11
    わかりやすい解説です。
  • recursion.gby

    1 @kazu_yamamoto 2 3 Haskell = gcd :: Int -> Int -> Int gcd a 0 = a gcd a b = gcd b (a ‘mod‘ b) 4 sum :: Num a => [a] -> a sum [] = 0 sum (x:xs) = x + sum xs sum (x:xs) = (+) x (sum xs) 5 6 (1) sum :: Num a => [a] -> a sum [] = 0 sum (x:xs) = x + sum xs sum :: Num a => [a] -> a sum is = sum’ is 0 where sum’ [] a = a sum’ (x:xs) a = sum’ xs (x+a) 7 (2) ) = (+) fib :: Int -> Integer fib 0 = 0 fib 1

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