タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/sanoji3104 (7)

  • 生きていますよ! : 徒然なる日記

    お久しぶりです。 かなり放置していました。 なかなか、更新しようと思っても、忙しさにかまけて・・・。 でも、ちゃんと世の中の 動向はチェックしています。 VRM界隈でも、「ghost」氏や「40−50s」氏などが復活していますので、僕もそろそろ「浮上」したいな?思ったまでです。 まず、VRMユーザーから最近話題の上がっている「2009霊魂」の話ですが まだ「大営」から詳細が出てこないので、現段階では「参加表明」は「前向き」 しか発表出来ません。 でも、「参加」するとすれば、「西野田鉄道 ローカル線」を完成させて「参加」 だと思います。 また、一時的に始めた「Trainz」も最初のうちは「すごく楽しい」と思っていたのですが、なかなか自分で納得したレイアウトが出来ずに放置気味です。 さらに最近「GMAX」もインストールして「日語パッチ」まで充てたのに お絵かき程度にしか使っていません。 み

    USO800-RAILWAY
    USO800-RAILWAY 2009/08/08
    いっしょに盛り上がりましょう!
  • リアルな転覆現場 : 徒然なる日記

    当にあったら大惨事ですが シュミレーション的な感じで再現ってのも 可能かと。 しかし、リアルすぎて怖い…。 ps、脱線の後の復旧ってどうやるのでしょうか?

    リアルな転覆現場 : 徒然なる日記
    USO800-RAILWAY
    USO800-RAILWAY 2009/06/03
    脱線後の列車の復旧方法はあるのか?もしあるのであれば知りたい。
  • 「西野田オート検査場」完成 : 徒然なる日記

    以前、皆様にアイデアを頂いて完成させました。 重厚な屋根のつもりですが まずは上からの全体像です。 材料は ・木箱・・・多数 ・歩道B(好みによっては歩道Aも可)・・・多数 ・工場パイプ水平・・・2 作成方法 まず、「木箱」を屋根の大きさに合わせて敷き詰めます。 (もちろん高度にも配慮してください) 次に「歩道B」を木箱の上に重ねます。 ※1mm位の斜面にすると屋根の感じがでます。 また、屋根の両端はひさし部分を設けるようにして 歩道が木箱に0.5mm重なるようにするとなおGOOD。 最後に真ん中に工場パイプを少し出すように重ねて 出来上がりです。 下からみるとこんな感じです。 まあ、ひさし部分は歩道だけなので下からみると 透けて見えてしまいますがこれはご愛嬌という事で。 参考になれば幸いです。

    「西野田オート検査場」完成 : 徒然なる日記
    USO800-RAILWAY
    USO800-RAILWAY 2009/04/09
    西野田オートの屋根の作り方!
  • アイデア募集 : 徒然なる日記

    コメント一覧 (5) 1. USO800鉄道 April 07, 2009 19:56 屋根・・・屋根・・・・ ほとんどのストラクチャーが 下から見ると透け透けなんですよねぇ・・・ 私もなにかいいのがあったら知りたいです。 2. AKAGI April 07, 2009 20:27 ホーム部分用高架プレートに、柵の無いものがありましたから、幅が合えばソレを使ってみてはいかがでしょうか。 幅が102*2=204mm以上でないと駄目なんですよね…。 単線で使える高架プレートに柵のないものがあればいいんですが…。 3. AKAGI April 07, 2009 20:28 連投失礼します。 102*2ではないですね。128でした。失礼しました。 4. junichi April 07, 2009 23:21 小荷物、木箱、キュービクル等は、底が有りますので並べて作ったら如何ですか? 5. さとし

    アイデア募集 : 徒然なる日記
    USO800-RAILWAY
    USO800-RAILWAY 2009/04/07
    西野田オート建設中!屋根に使える部品を募集中!
  • VRM : 徒然なる日記

    関東でまさかの大雪、雪に慣れていないので 大変でした・・・。 さて、今年最初の「西野田鉄道」シリーズ 今回はどこかのHPで見つけたネタをアレンジして 製作しようと思います。 タイトルの通り、”臨港線”なのでイメージは 鶴見線あたりかもしれません(でも行ったことないので ネットでイメージしています) 貨物も当然走らせるつもりなので、ミニレイアウトでも 末永くお願いします。 とりあえず、さくっと作ってみました。 なかなかクロスになるところはちょっと苦労しましたが いい感じになりました。 これから、水面やトンネルを作らなくてはならないのですが どうやってつくろうか思案中・・・。 なでしこジャパン一色の日・・・ オリンピック、寝不足の日々が続いております。 さて、今回はVRM「連結・開放」について考える の続きなのですが マニュアルに「自動センサー:編成分割」の例が 掲載してあったのでそれにアレ

    VRM : 徒然なる日記
    USO800-RAILWAY
    USO800-RAILWAY 2009/03/31
    小さくても存在感のあるゴミ箱。こんなイイストラクチャーがあったとは知りませんでした。(^_^;)
  • 西野田鉄道ローカル線 第一次延伸工事完了のお知らせ : 徒然なる日記

    祝!第一次延伸工事 完成しました。 今回は「西野田高校前駅」まで開業しました。 まあ、時期も「春」ということでちょっと華やかな雰囲気に してありますが、この景気の最悪な世の中にちょっとでも 明るい話題を提供したい、という思惑もあります。 僕なりに頑張ったつもりですので、気長に遊んでやって ください。(トレトレで公開中です) なお、水田については、水が入ってない設定ですので 突っ込みはご遠慮します。 また、「西野田高校」が「女子高」であることもご了承 ください。(笑) コメント一覧 (4) 1. 漆黒 March 22, 2009 20:03 今晩はぁ〜〜レイアウト延長工事、ご苦労様でした。春、長閑な西野田を満喫させて頂きました。田園風景も良いし、女子高はさとし・Fさんの憧れからかなぁ(笑)大きなレイアウトはこの連続から生まれますヨ! 後、少々細かな事ですが…、各ストラクチャが宙に浮いていま

    西野田鉄道ローカル線 第一次延伸工事完了のお知らせ : 徒然なる日記
    USO800-RAILWAY
    USO800-RAILWAY 2009/03/22
    西野田第2弾!時間がゆっくり進んでいるかのような空間!田んぼの水路が素敵。
  • 西野田鉄道ローカル線 延伸工事その4「西野田高校および土手完成」 : 徒然なる日記

    結構、大風呂敷を広げてしまった感があったので 当初の延伸より短くしようとおもった今日この頃です。 さて、今回の延伸の目玉が完成したので怒涛の画像UPで行きます。 まず、「西野田高校」 そして、かなり苦労した「土手と桜」 ちなみに土手への階段は枕木をちまちま段積みして作りました。 そして、サプライズで 将来列車交換のために「北駅」を拡張しました。 かなり疲れた・・・・。

    西野田鉄道ローカル線 延伸工事その4「西野田高校および土手完成」 : 徒然なる日記
    USO800-RAILWAY
    USO800-RAILWAY 2009/03/20
    祝!西野田高校設立!築堤を使わない土手がお見事!
  • 1