私たちは映像・ICT技術の進化を通じ、世の中のデジタルイノベーションに貢献します。 常に技術進化を捉え、開発から運用まで課題に合せたあらゆるソリューションをご提供し、お客様のハイエンドなデジタルコンテンツ制作をサポートいたします。 We contribute to digital innovation through advances in video technology and ICT. We are always at the forefront of technological evolution, providing solutions that solve issues in everything from development to operation, creating high-end digital content creation environments.
米シム4公式サイト にて建物を自由に設計できる「Building Architect Tool(建物設計ツール)」、通称「BAT」が公開されました! 「BAT」 は 「gmax」 と呼ばれる、フリーの 3D グラフィック作成ツールのプラグイン(拡張プログラム)として開発・公開されています。 独自のソフトと言う訳ではありません。 よって、まずは gmax をインストールし、それが扱えるようにならなくてはなりません。 とても難しいアメリカのソフトウェアなので、Lot Editor のような簡単なものではないのでご注意下さい。 基本的には、ここで建物を作り、それを Lot Editor で配置して、シム4上に登場させる形となります。 [ BAT のインストールについて ] 「BAT(Building Architect Tool)」インストールの方法ですが、あくまで gmax の拡張プ
GMAXは覚えること多すぎて、忘れない用にメモします。 まだGMAX歴1ヶ月半の超初心者があがく場所です 取り敢えず2ヶ月使って気づいた事とこれからの方向性 まず初心者でもすぐ出来ることと出来ないことを分けてみた。 すぐ出来ること ひとつでも多く機能を使えるようにする。 ショートカットキーを覚える 専門用語を覚える ハルシノのQ&Aを読む MAXのヘルプやチュートリアルをコピーして保存しとく 色んな所に出没してアドバイスを貰う。 萌えキャラ造り(ローポリ) 長い研鑽と積み重ねが必要なもの, 綿密なモデリング(ハイポリ) スキニング UVマッピングとかテクスチャー ライティングとかカメラワーク エフェクトとか環境効果 アニメーション あと色々と高度なこと なので長い研鑽と積み重ね~取り敢えず置いといて、すぐ出来ることの方を重視してやっていこうと思う。
3DもBAT制作も初心な為、一々調べながらの手探り状態です。 折角覚えたことを後々忘れてしまわないように、テクニックや知識など自分なりにまとめて整理していきたいと思います。 ※ 当ページでは、モデリングまでを「Shade10 Basic」で行い、それ以降の作業で「gmax」を使用しています。 ※ モデリングやgmaxの基本操作については省略します。(参考資料:Gmax_oh.pdf) ※ 全文検索するときは、【全表示】した後にブラウザの検索機能を利用してください。 <重要> ここに書かれている情報が正しいとは限りません。実践する方は自己責任でお願いします。 新着情報 2008/10/20 >> UVW Map --追記 2008/10/20 >> Shade から gmax(B.A.T.) へのインポート --修正・追記
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く