ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (9)

  • ミクシィ、身売りを検討:日経ビジネスオンライン

    SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)業界を牽引してきたミクシィが身売りを検討していることが明らかになった。社長の笠原健治氏が保有する約55%の株式について、売却に向けた交渉への参加を複数の企業に打診し始めた。近く行われる入札にはグリーやDeNA(ディー・エヌ・エー)といった競合他社などが参加する見通しだ。 ある金融筋は「今春、ミクシィから競合他社に株式売却の話が持ち込まれた」と証言する。笠原社長の意を受けた証券会社が株式の売却を持ちかけたといい、「第一段階では笠原社長の保有株式の一部を譲渡して資提携し、その後、将来的に全株式を放出する案が示された」と続ける。 ミクシィが身売りを検討するのは、今回が初めてではない。過去に一度、ヤフーとの間で資提携が実現まであと一歩のところまで進んだことがある。両社の交渉は2011年2月末にプレスリリースを配信する直前まで進んだが、最終局

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  • アマゾンってもう古い!?デザイナー商品のショッピングサイトが大躍進:日経ビジネスオンライン

    「オンラインの買い物と言えば、やっぱり価格が安いアマゾンだよね」と話していたのも束の間。デザイナー商品を扱うオンラインショッピングサイトが急拡大し、また別の市場を作り出している。その流れを牽引するのが、ニューヨークを拠点とするデザインプロダクトを扱うFab.comだ。今年6月に始まった、スタートから僅か6ヶ月のこのサイトは、すでに140万人の会員を獲得し、60万点以上の商品を売り上げている。 今までもデザイナー商品を扱うサイトはあったはずだが何が違うのか?。それは「フラッシュセール」という、時間限定の特価販売のマーケティングを採用している点だ。サイトでは一日に14点の商品を発売し、どの商品も特別価格で販売される。ただし売り出し期間はそれぞれ72時間、つまり3日でおしまい。それもデザイナー商品なので一点ものや在庫の薄い商品も多く、売り切れればそれで終わりだ。期間限定でデザイナー商品が安く、し

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  • カメラ小僧も迷子も集うモーターショー。まだまだクルマは捨てたもんじゃない:日経ビジネスオンライン

    みなさまごきげんよう。 アイアンマンが終わり、些か腑抜け状態のフェルディナント・ヤマグチでございます。 ゴールした直後はそれほど達成感がなかったのですが、帰国して暫くしてからジワジワとほのかなヨロコビがこみ上げて参りました。ゴールした者だけに授与されるメダルとTシャツなんぞを夜中に引っ張り出して眺めては、うーん、当に走り切ったのだなぁ……とガラにもなく1人感慨に耽ったりして……ホント、どうしてしまったのでしょう。 ともあれレースは無事に終了です。残念ながら目標としていたタイムを切ることはできませんでしたが、参加者がバタバタと倒れ散るなか、ペースを守り通して完走したことは誇りに思っていいでしょう。しばらく休養してから、来年のレース計画でも練るとしましょうか。 そうそう。オフの期間にバイクの免許も取りに行かなくちゃ。2012年の春デビューを目指して、敢えて寒い冬に教習所に通おうと思います。大

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  • 女性管理職を増やすだけではダメ---P&Gに見るダイバーシティーマネジメント:日経ビジネスオンライン

    前編では、米国企業のダイバーシティーマネジメントについて紹介した。今回は、日における取り組みを見ていく。 日企業の人事担当者はよく「女性社員は、当に昇進したいのだろうか」という疑問を口にする。会社は“女性活用”したいのに、当の女性社員は及び腰で、自分から管理職になりたい人は少ないのだという。これでは、日企業は女性を活用しきれない。 しかし、ある米国企業で人事担当の上級管理職にこの話をすると、こんな答えが返ってきた。「その方がありがたい。日企業が女性を活用しきれないなら、優秀な日人女性がうちの会社に来てくれるだろうから…」。冗談めかしてはいたが、人材戦略の観点から見れば音だろう。日企業の変化が遅ければ遅いほど、外資が有利になるわけだ。 ではどうしたらいいのか。ヒントになりそうなのは「ダイバーシティーは経営課題」と明言するP&Gの取り組みだ。今年で3回目を迎えた「ダイバーシティ

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  • 「えっ、3人に1人!」 無視され続けた女性の貧困問題の窮状:日経ビジネスオンライン

    「こんなに働いているのに、ちっともラクにならないじゃないか~」 こんな悲鳴を、誰もが一度は上げたことがあることだろう。 だが、そんな愚痴めいた悲鳴ではなく、当に心底、身体を酷使して働きながらも、所得が少なく生活が苦しい人、いや、苦しい女性たちが増えている。 「単身女性、3人に1人が貧困 母子世帯は57%」といったショッキングな見出しが新聞に踊ったのは、先週のこと。国立社会保障・人口問題研究所の分析で、勤労世代(20~64歳)の単身で暮らす女性の3人に1人が「貧困」であることが分かった、と報じられたのである。 深刻な問題であるにもかかわらず、この問題を報じたのは朝日新聞だけだった(私が調べた限りではあるが……)。横並び報道が多い中、なぜこのニュースを報じたのが一紙だけだったのか、その理由は分からない。 特ダネ? そうだったのなら、「よく報じてくれた」と思う。 だが、実際はどうなのだろうか?

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  • パリコレ、オンライン進出の舞台裏:日経ビジネスオンライン

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    パリコレ、オンライン進出の舞台裏:日経ビジネスオンライン
  • ラグジュアリーブランドにとっての「銀座」と「ネット」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 先日、銀座のブルガリタワーで実施されたフィナンシャルタイムズ主催のブロガー向けイベントで、高級ブランドの戦略に関して興味深い話を聞くことが出来ました。 ご存知の通り銀座には、会場だったブルガリタワー含めて、アルマーニ、シャネル、カルティエ、などなど、高級ブランドの旗艦店が並んでいます。先日も「ルイ・ヴィトン」で有名なLVJグループが、2010年秋に完成する「ヒューリック数寄屋橋ビル(仮称)」をほぼ1棟借りして、世界最大級の規模で銀座に旗艦店を出す計画というニュースが報じられていました。 銀座の平均的な賃料をご存じですか? 私も会場で初めて知ったのですが、なんでも現在は坪単価26万円なのだそうです。そして、いかにラグジュアリーブランドといえど、

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  • スマートグリッドは、いったい何が凄いのか?:日経ビジネスオンライン

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  • 種子メジャーの野望、日本の無策:日経ビジネスオンライン

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